2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度バックアップを考える

PC

思いの外DVDドライブが安そうです。 今回はもうちょっと細かく見てみましょう。 各種ストレージの特徴と容量 HDD:大容量、同期が簡単、信頼性に欠ける CD-R:メディアは激安、同期に手間、容量が乏しい、書き換えができない(ただし追記可能にして書き込む…

TextWrangler + AppleScriptで日本語を使う

PC

TextWranglerに対してAppleScriptで選択部分の文字列を加工しようとすると、日本語部分は文字化けしてしまいます。その対処方法を発見したのでここにメモしておきます。すでにご存知の方は読み飛ばしてください。 で、解決するにはselectionを取得する際にUn…

夢のまた夢

VNS

作業、また滞ってます...。今月中に完成というのは夢のまた夢になりそうです..._| ̄|○

自分で呆れる

PC

今日はMOの整理をしています。まさかこんなにごちゃごちゃしていたとは(^^; でもあれですね。こうやってバックアップディスクの整理が出来るのって、扱いが手軽で数万回もの書き換えに耐えるメディアならでは、って感じです。今流行のDVDはRAMじゃないとでき…

何か見覚えが...

コジマ電気のCMに、iPod風のCMを発見。パソコンとかのアイコンが黒くシルエットされ、バックは緑やピンクの単色。これには笑わずにいられませんでした(笑)

ご到着〜♪

PC

先日、バックアップの話をしましたが、その日にMOドライブを注文して、今日届きました。LogitecのLMO-FA2360FU2、2.3GBMOに対応したやつです。これで過去のデータがeMacでも使える〜(笑) さて、気になるのはアクセス速度。今まで内蔵ドライブを使っていた…

なかなか終わらない_| ̄|○

VNS

いつに完成するんだかさっぱり分からない状況です(苦笑)今月中に完成というのは夢のまま終わってしまうのだろうか...? そんな今日はリソースコンパイラ周りの設計。こいつにもコメントを除去するルーチンが必要だったのですが、シナリオコンパイラは処理…

日記を楽しくつけよう

PC

昨日、NHKの某番組を見てて、(とくにダイエットとかしているわけじゃないんだけど)日記をもっと楽しんで付けよう、ということで、プライベートの方はEGWORDでイラスト付きでつけ始めました。べつにEGWORDじゃなくてもよかったんですが、絵をリサイズしたい…

あなたのお好みは?

みかにハラスメントを買ってから10日。何度か読み返したわけですが、そろそろお気に入りが決まってきました。 まず全作品での評価は... 1位:かすみ♂ 2位:魔法少女るかなー 3位:みかにハラスメント2話 4位:〃1話 5位:〃3話 ですね。かすみはさく…

雷といえば...

一日中曇りだった今日は午後から小雨。夕方からは強く降り出し、雷まで鳴りました。 雷といえば、数年前、北海道に旅行に行った時に落雷の瞬間を見たことがあったっけ。高校の入学前だったから5年半くらい前かな。 あれはびっくりしましたね〜。ふと広場を…

全然進んでない_| ̄|○

VNS

なかなかやる気が出なくて進んでません...(ぉ) やっぱりパソコンはエンドユーザーとして、プログラミングとかせずに使うのが一番楽しいかも(笑)一応今日も作業はしています。今回はローカライズ周り。私が持っているRb 5では現在の優先言語が取得できな…

バックアップについて考える

PC

あるパソコンの用語辞書でテープストリーマというのがあって、それに興味を持ってぶらぶらしてたんですが、その最中に某掲示板でデータ保存用メディアについて論議されてたので、自分なりに考えてみました。 結論としては、MO...中でもギガバイトクラスのGIG…

ビバ!ほなみん

というわけで(?)、はにラジ #21 を聴きました。じつははにラジを聴くの久しぶりだったりします。 それより、理江ちゃんは相変わらず可愛いですねぇ(*^^*) そして、何気に冷静です。アロエ(だっけ?)ジュースを飲んでも騒ぐわけでもなく、感想も言わず…

秋と夏、ごちゃまぜ

夕方は秋っぽくなったとはいえ、日中はいまだに暑いですね〜。 そんな今日は歯医者に行ってきました。その帰り道、久しぶりに入道雲を見ました。入道雲を見ると夏だ!って実感が湧きますね(笑)さて、今日は二子玉川の花火大会当日でしたが、歯が痛くてそれ…

コンパイラはほぼ完成♪

VNS

というわけで、表題通りコンパイラはほぼ完成しました(もちろんファーストリリースで必要な命令のみ)♪ あ、リソースコンパイラはまだだった(ぉ) プレイヤーの方は、グラフィックエンジンは完成しているし、メッセージエンジンもウェイト文字の解析部を作…

秋です

気候上は夏でも暦の上ではもうとっくに秋です。今まではすごく暑くてそんな感じはしませんでしたが、今日は夕方から一気に涼しくなり、まさに夕涼みが出来るくらいです。ヒグラシやコオロギ、鈴虫も鳴いて、ますます秋めいてきました(ヒグラシは7月から鳴…

あまり進まない...

VNS

今日もスレッド化を中心としたコンパイラの調整。しかし、ラベルを管理するクラスで不具合を起こすためスレッド化は断念_| ̄|○ 一応ファーストリリースでは残ったwait命令を実装すればコンパイラは完成します。 そうしたら残るはプレイヤーだー。

KIKI

水兵ききさんの関連情報などを漁ってみる。かなり好評みたいですね〜。 ききさんが加わったことで、私の原画家ランキングはこうなりました(って、今までランキングなんて発表してないじゃんw)。 原画家ランキング(敬称略): 1位:べっかんこう 1位:水…

いつになったら終わるかな♪

VNS

なんだかまだ終わりそうにないです...(苦笑) 今日はマニュアルの整備とリソースコンパイラの作成。今日はホームページの更新にGoLiveを使ったものだからエラーチェックやら何やらで大半を過ごしました。起きたのも10時過ぎでしたし(^^; それにしても、GoLi…

これぞ夏

久しぶりにカラッとした気持ちのいい一日でした。これぞ夏って感じです(笑) が。それでも外に用事はないのでやっぱり家に篭りっきり_| ̄|○

ひさびさのほなみん

のイラストを描きました〜。昨日描いていたやつです。 それにしても、保奈美さんの髪形は難しいッスね(^^; いや、かすみの髪形が簡単すぎるのかも。 明日公開予定です。

まだ終わらない

VNS

部屋にデカイ蜘蛛が紛れ込んだ今日もコンパイラの再調整。フォルダ単位での処理に対応中。やっぱりこれが出来ないとキツイと思って。 これが完成したらやはりリソーススクリプトのコンパイラも作る必要があります。で、それも完成すればコンパイラはほぼ完成…

地震の当たり年

昼ごろにもっさりとした揺れを感じました。宮城県で震度6弱だとか。うちの方でも震度4だったそうで、かなり広範囲にわたってますね。 宮城県って、一昨年に大きな地震が起こったばかりですよね?そんなに頻発されたら堪ったもんじゃないですね。 なんか日…

久しぶりの作業

VNS

実は数日ぶりの作業です。 今回もコンパイラの再調整(コンパイラは切り上げるんじゃなかったんかいw)。算術演算周りはもうちょっとで完成。 なぜこんなに手間がかかっているかというと、記述性を考慮して3項式まで対応したいから。で、今まではまだ完全で…

腕が...腕がああぁぁ

8月も半分が過ぎた今日も絵を描こうと思ったんですが、筋トレで腕に力が入らなくて絵が描けません_| ̄|○ 腕が震えて思うように動かせない...(T T) 筋トレは夕方で、日中は途中まで描いてました。線画を仕上げて取り込んで、色を塗って完成...の予定でした。

ずっと横ばい

久しぶりに絵を描きました。今のトップ絵になっているかすみさんの絵です。 すぐに絵を描こうとするくらい好きなようです(笑)で、絵の方は相変わらず上達してません。背景も描いてません_| ̄|○ 線画の所要時間はラフも含めて2時間前後。それから色塗りに…

いろんな意味でキケンです

さて、そんな今日は涼しさも手伝っていてもたってもいられずにひとまず本屋へ行きました。...外の方が快適じゃん! で、旅行ガイドを読んでみてもおカネがかかる(それにしても、なぜふたこの花火大会は載ってないんだろ?やっぱり世田谷側がやらないからだ…

夏なのに

夏だというのに全然代わり映えの無い日常に「これじゃイカン」と思い始めている今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか? まあ、社会人の皆さんはもはや代わり映えなど無いのでしょうけど。 ともかく、残りの夏をどう過ごそうか悩んでいます。コミケは資…

あなたのデスクトップ、片づいてますか?

PC

Appleのメールニュース『Apple eNews』にて、漫画家 辛酸なめこさんが「片づけられない症候群」らしいのですが、自分はどうかとふと思った。 結論から言えば、「中途半端に」片づいているのが現状。大体は片づいているんですが、一角に「FreeSpace」なる、分…

どうなる日本

熱っぽくて、風邪を引いたらしい今日この頃。今日はネタがないのでちょっと(ほんとにちょっと)未来のお話を。 まずは8月24日に開通するという、つくばエクスプレスの話。つくば⇔秋葉原間を結ぶそうですが...私はふとこう思いました。「オタクが増えるんじ…