2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行けば毎回収穫あり

もう二日も前のことですが、撮影に行ってきました。毎度お馴染の場所での撮影ですが、いまのところ毎回何かしらの収穫があってなかなか侮れないです。 そんな今回は回送でやってきた9000系や、懐かしの幕式行き先表示器の8500系、伊豆急カラーの8000系を発…

近況

最近キー配列の話をしていていないので、近況だけでも報告しておきます。 現在のところ[UU]と[UI]を入れ替えた光かNICOLAに落ち着いています。気分に合わせて使い分けてます。ローマ字だと打鍵が多過ぎて面倒とか、NICOLAはまだタッチタイプできないし、たま…

電車とバスの博物館に突撃予定

来月14日は鉄道の日なので、電車とバスの博物館に突撃する予定です。電車市場で見た限りでは車両部品は結構値が張るみたいなので、売店でBトレインのTOQ-BOX号でも買って、プラレール運転会でも覗いていこうかと思っています。

5000系完成

なかなか寝つけず、いくら寝ても寝たりない状態が続いている今日は昼間に起きて、おぼつかない手で残った2両を素組み(シールなどを貼らずにただ組み立てただけ)して、東急新5000系4両編成が完成しました。M車は8500系のものと同じはずなんですが、なぜ…

Bトレイン5000系組み立て

タイトルそのまんまですが、ついさきほど東急新5000系を2両だけ組み立てました。あと2両はまた明日。なぜそんなことを...というのは訊かないでください(笑) それと、N化パーツは5000系を除いてあと4両分あるんですが、8500系(青帯)と103系、どっちをN…

長らく放置状態ですが

メインのサイトが放置状態ですが、実はリニューアルに向けてあれこれやってます。

103系来る

一週間ほど前に電車市場で注文したBトレインも到着。これから少しずつ組み立てていきます。全部で18両も組み立てる必要があるので大変かも(^^;

やっと到着

待ちに待ったBトレイン東急8500系青帯車と同新5000系、Bトレイン対応台車にミニホームセット。先日、いままで貼っていなかったシールを貼ってちょっとだけグレードアップした手持ちの東急8500系に台車を履かせ、ようやく4両編成で走らせられるようになりま…

鉄道むすめ&コレ子キターー!

ものすごくハイです(笑)「http://sapporo.cool.ne.jp/tetsubaka/dic.html」を見てて「コレ子」なる単語が出てきてなんぞやと立寄ったTOMYTECのサイト。

Bトレ追加

どうしても欲しくなって、電車市場にて103系4両セットとEF81+20系客車6両セットを購入。残金のこりわずか。しょんぼりと通帳とにらめっこ(苦笑)

頑張った!

PC

連続稼働日数をガンガン更新した我が家のeMacでしたが、結局22日間頑張ってくれました。最後はもう話にならないほどガッチガチに固まりました(笑)

秋、本番

ここのところ連日の雨と曇りで、昨日から一気に秋めいてきました。

[はにはに]ハッピーバースデー♪

ついにこの日がやって来ました! ハッピーバースデー、ほなみん☆ 今日はアニメ版はにはに最終回でお祝いだ〜! 追記@23:48:20 というわけで、アニメはにはにVol.3を満喫。何度見ても感動します。で、やっぱりほなみん可愛すぎ(*´ω`*) ホンマええ娘やねぇ。 …

試運転

京急1500形を試運転してみました。制作当時走らせたとは思いますが一応ということで。 走ることは走りますがモーターがやかましいです(^^; それ以外はとくに問題ないかな。

頑張れMac

PC

今日で起動から20日目です。さすがにスワップファイルも増えに増えて9こもありますΣ(゚Д゚;) 動きももっさりしてきました。しかぁし、ここは限界まで頑張ってもらいます。その暁にはフラグメンテーションが大量発生していることでしょう...。

はにゃーん(*´Д`*)

ほなみんのイラスト出来上がりました。自分で言うのもなんですが可愛い(上手くないけど可愛い)。ピンクのほっぺと愛くるしい瞳、そしてウ○○ミが堪らんです(*´Д`*)

意外

PC

Mac OS Xを使い続けてはや5年くらい。 いままで6日くらい使ってるとウェイクアップ直後アプリが一気に不安定になっりセキュリティアップデートが配布されると不安定になっりして再起動せざるを得ないことが続いていたんですが、いま、スリープを使ってはい…

もうすぐ

今月ももうすぐで半分です。つまりほなみんのお誕生日ももうすぐです。 そこで、昨日から記念のイラストを描いてます。今日は下描きまで完了。相変わらず下手だなぁ..._| ̄|○

ZJゲージの世界へ

撮影の帰り、たまたま本屋に立寄ってみつけたZJゲージ完全マニュアル2006。 まさか日本にZゲージがやって来るとは思いませんでした。思わず買っちゃいましたよ。 Wikipediaで記事になってるかなーと思ってたらBANDAIからZZゲージなるものが出たそうで。これ…

発掘鉄道大辞典(謎)

それと、中学時代に何かのイベントに参加して組み立てた京急1500形を発掘。先頭車の床が傾いてるよ...(@@;) ちなみに、これは先頭車と中間車(動力車)の2両のみなのでほかの車両と走らせるのはちょっと抵抗があります(^^;

待ち遠しい!

先日注文したNゲージ関連品が待ち遠しいです。 注文内容はBトレイン東急新5000系と同8500系青帯車、Y字ポイントとユニバーサルスイッチボックスとミニホームセットetc. 待ち遠しいので前回購入した8500系を組み立てました。今度届くと8両も組み立てなきゃな…

本日の一枚

久しぶりに撮影に行きました。とはいえお小遣いがないので近場。 今日は派手車こと東急7200系検測車両です。まさかこんなところで会えるとは。

[Train]頑張れBトレイン

Bトレインを試運転してみたのですが、小さ過ぎるのか走りがいまいちです。とくに古いシーサスは酷いですね(^^; ファイントラックのシーサスならスムーズに走れるんですが。古いのも一新したほうがいいかな。

秋です

早いものでもう9月です。鈴虫が鳴いています。蝉とは違って静かでいいです(笑)