やっと到着

待ちに待ったBトレイン東急8500系青帯車と同新5000系、Bトレイン対応台車にミニホームセット。先日、いままで貼っていなかったシールを貼ってちょっとだけグレードアップした手持ちの東急8500系に台車を履かせ、ようやく4両編成で走らせられるようになりました。この日をどれだけ待ち望んでいたことか(笑)
ちなみに、赤い8500系は快速長津田行きに設定。もちろんスカート(排障器)なんて取り付けません。とことんまでマニアックです(笑)
プラットホームに関しては入門セットのものがあるはずなのですが、どこにも見当たらなくて買い足しました。まあ、収納の中で壊れていたのを一度見たような気もしていたのでいいかな、と。
ほかにもストレートレールやY字ポイントも買い足していて、有効長(走行距離)を伸ばしたりヤードを広げたりしました。それまではポイントトゥポイントで有効長が極めて短くて忙しなかったのですが、ちょっとは改善。しかし、手持ちのレールに問題があるらしく、Bトレインの場合出力MAXで助走をつけないと通過できないところもあったりでなんだかなぁ。M車比(編成中の動力車割合)を上げた方がよさそう。
一方、ヤードの方はY字ポイントがうまく通電できてないらしく、篠原の3wayも非貫通式なので現状手押しで出入庫させています(^^;
こうなるとGMや1990年代後半のTOMIX動力車は重いので大変(汗) Bトレ台車が軽過ぎるとか?