2006-01-01から1年間の記事一覧

久々の漫画だ〜

...いや、ばんがいちだけは毎月欠かさず買ってるんですが、単行本は久しぶりなのです。 今回はお気に入りの作家さん、シロガネヒナさんの初単行本「ヒナコレ。」と、ポン貴花田さんの「ラブごめ!」をお買い上げ。どんな内容なのかすごく楽しみです。

久しぶりに鉄道模型を増備

しばらく貧困状態が続いていて鉄道模型の方は手付かずでしたが、久しぶりに入った給料で大奮発。7万ほど費やしてしまいました(^^; まあ、おかげで大満足です。今回はレールの増備はもちろん、車両のほうも京急新1000形と、クリーニングカーの牽引用にDD51を…

Merry Christmas! and a happy new year

というわけでメリークリスマス! うちは昨日すでに盛り上がっていまして、今日はたいしたことはありません(^^; 昨日はというと、汐留でイルミネーションを見にいきました。メインとなるテーマ「海」はたいしたことはないんですが、なにやら鐘を鳴らすことが…

早くも寿命!?

PC

クリスマスも近い今朝、パソコンをスリープから復帰させたときのこと。その直後にキキキキ...と金属を擦るような音が響いたんです。 何があったのかはさっぱりわかりませんが、HDDのヘッドでも擦れていたんじゃないかと思うと恐ろしいです。 今は鳴らなくな…

今日も発見

バイトの関係で出かけると、今日も伊豆のなつ号を発見。今回は無事ファインダーに収めました(笑) 行き先が急行の停まらない駅なので乗れなかったのが残念です(T T) 帰りはTOQ-BOXに乗って帰ってきました。もう幸せです(笑)そういえば、TOQ-BOXのBトレ、…

伊豆のなつ号で通勤

今朝は久しぶりに伊豆のなつ号に乗りました。やってきたときは鉄道マニアの血が騒いでしまってついつい興奮してしまいました(//▽//) 帰りはパスネットで河津桜まつりのものが出てきました♪そういえばこれのもみじまつりバージョンも持ってるんです。普段は加…

夏じゃないけど

もう12月ですが、伊豆のなつ号を見つけました。東武ファンフェスタもとっくに終わっているのでもしかしたら今後ずっとあの姿なのかもしれません。 それはそれで嬉しいですが、伊豆の“なつ”という愛称は変ですよね(苦笑)

懐かしのあのメロディ

マンション査定がネットで無料!地域最高値でマンションが売れる不動産屋がすぐわかるという、鉄道の音を中心としたサイトを発見。ここで、自分が聴いたことのある発車メロディを探してみました。接近メロディ含めて18曲。多くが懐かしい曲で和みました。

美少女漫画雑誌の私的ランキング

せっかくなので、美少女系漫画雑誌のランキングでも。ただしあくまでも個人的な評価です。3位 comic RIN ロリ系・妹系が中心で、近親相姦とか陵辱っぽいのがあったりしますが、作家陣が侮れません。 2位 COMIC ポプリクラブ ハイレベルな作家陣、ハイクオ…

美少女コミックに対する変化

最近、美少女コミックの楽しみ方に変化が見られるようになりました。 (人それぞれですが)普通は一人エッチのために読むのが最大の目的だと思います。でも、最近の私は絵とストーリーを楽しむという、コミック本来(笑)の楽しみ方になってきています。 で…

7700系現る

バイトの帰り、7700を牽引するデヤ7200を発見。動画を撮っておきました。それはサイトのリニューアル後に...。

どうも、Macです

PC

Macの新しいCMがはじまったようです。Appleで見てみたんですが、実に面白い。MacとWinの違いが面白可笑しく理解できます。たしかにそうだ!って(笑)Appleから届いたメール「パソコンにイライラしたら、Macをはじめよう。」も笑えます。「過去30日間に、お…

寒い中Y500を待って

なにはともあれ、せっかくここまで来たら、電車を撮らないで帰る鉄道ファンはいないわけで、東横線の車両を撮影してきました。 まず真っ先に撮ったのは、Trainchiの隣にいたRail Rectifierなる保線車両。軌道をまっすぐに調整する車両ですかね。あとは5050系…

自由が丘Trainchiへ

とても天気がよかったので少し出歩いてきました。行き先は自由が丘のTrainchi(トレインチ...「チ」は俺ん家の「ち」ような意味らしい)。かつては全国でも貴重な三枝分岐器が間近で拝めた自由が丘車庫ですね。 簡単にいってしまえば小さな店...ブティック?…

部屋の模様替え

下の階の畳替えついでに私と妹の部屋を模様替え。なぜって、なかなか機会がないから(ぉ) 私の部屋はのっぽな本棚が妹の部屋へお引っ越し。代わりに、妹の部屋にあった本棚がやってきました。 本棚を退けるのに邪魔だった、PCルームと和室を仕切っていたふ…

次期OS Leopard について思ふ

PC

さて、10月も今日で最後、2006年も終わりが近づいてきて、Leopardの発売日が迫って来ました。 私は10.5はスルーしようと思っています。10.4までのように200にも及ぶ新機能が、っていう話が全然ないですよね。10.5の新機能は確かに便利だろうけど、私は10.4で…

リニューアルにむけて

昨日からリニューアルにむけてサイトのデザインを開始しています。こんなけGoLive使うのも久しぶりです。 しかし、私の作り方では今のGoLiveは古いとです。そろそろCS2が欲しいです。それから、Adobeは3バージョンより前のバージョンからのアップグレード版…

ほ...欲しい!

あるところでTOMIXの電動3方ポイントの写真を見たんですが、ものすごくカッコいいです。本気で欲しいです! これ、直線部分の長さが140mmらしいので、篠原の3wayよりコンパクトだなぁ。月?8,000に及ぶ持病の医療費、ホントは親にも責任があるから、半分でも…

TOMIXの意欲に脱帽

ついにTOMIXから3wayが出るようです。あと、C605-10 (F)も発売予定があるとの噂もあります。 3wayの登場によって、ポイントの種類は篠原模型に並びます。すばらしいことです! ただ、これの名前が「3方分岐」なのを考えると、三枝分岐は出ないのかも。ポイ…

電車とバスの博物館直撃レポート

というわけで行ってまいりました、鉄道の日イベント。久しぶりに童心に帰って楽しんできました。 車両部品の即売会には小一時間ほどかかって入れました。お小遣いの都合で¥2,000強まで。うちBトレのことも考慮して、結局東横線の路線図(もちろん旧桜木町が…

すごい違和感

久しぶりにスケールモデルの車両を走らせてみたんですが、ここ最近Bトレに慣れていたせいかスケールモデル車両が妙にデカく思えてしまいます。実際Bトレよりはデカイのですが、これほどまでとは。慣れって恐ろしいですね(^^;

また撮り逃す

久しぶりに伊豆のなつ号を見かけたんですが、またしても撮り逃してしまいました(T T)

ちょっと安心

ところで、伊豆のなつ号ってまだそのままの姿で走っているそうです。なんでも11月に東武で撮影会に赴くそうです。ってことはまだまだ撮影のチャンスはあるってことで、安心してます。

台風一過

でいい天気でした。ちょっと暑かったけど(笑) いい天気だったのでじっとしてられず、こどもの国線沿線(恩田−長津田)を散歩。こどもの国線の写真も少し撮ってきました。

行けば毎回収穫あり

もう二日も前のことですが、撮影に行ってきました。毎度お馴染の場所での撮影ですが、いまのところ毎回何かしらの収穫があってなかなか侮れないです。 そんな今回は回送でやってきた9000系や、懐かしの幕式行き先表示器の8500系、伊豆急カラーの8000系を発…

近況

最近キー配列の話をしていていないので、近況だけでも報告しておきます。 現在のところ[UU]と[UI]を入れ替えた光かNICOLAに落ち着いています。気分に合わせて使い分けてます。ローマ字だと打鍵が多過ぎて面倒とか、NICOLAはまだタッチタイプできないし、たま…

電車とバスの博物館に突撃予定

来月14日は鉄道の日なので、電車とバスの博物館に突撃する予定です。電車市場で見た限りでは車両部品は結構値が張るみたいなので、売店でBトレインのTOQ-BOX号でも買って、プラレール運転会でも覗いていこうかと思っています。

5000系完成

なかなか寝つけず、いくら寝ても寝たりない状態が続いている今日は昼間に起きて、おぼつかない手で残った2両を素組み(シールなどを貼らずにただ組み立てただけ)して、東急新5000系4両編成が完成しました。M車は8500系のものと同じはずなんですが、なぜ…

Bトレイン5000系組み立て

タイトルそのまんまですが、ついさきほど東急新5000系を2両だけ組み立てました。あと2両はまた明日。なぜそんなことを...というのは訊かないでください(笑) それと、N化パーツは5000系を除いてあと4両分あるんですが、8500系(青帯)と103系、どっちをN…

長らく放置状態ですが

メインのサイトが放置状態ですが、実はリニューアルに向けてあれこれやってます。