2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

堂きまじね田倉閉店

本日でねじまき堂が閉店となりました。なんとか聞き逃さずにすんだんですが...チャットは参加しませんでした。遅れて入っていくのに少し抵抗があったので...(ホントに小心者だなぁ)。で、最後にねじを巻いていただいたのですが...すごく物悲しかったです。…

あれれ?

今更ですが、はにラジ#9のおまけで理江ちゃんが岩井さん、猪口さんと仲がいいつもりだったのに、岩井さんは「そんなことない」みたいなことを言ってたんですね。「あれれ」じゃなくて、これを機に仲良くしてあげてください。 ついでに私とも友達になってほし…

いつも思うこと(CM雑感 その2)

いつも思うこと。RECRUITのCMって私の嫌いなCMナンバーワンです。意味もわからないし、とにかく変。どうにかしてくれ、RECRUIT。 ほかにはクロレッツのCMも嫌いです。もう見たくもない。というか、「クロレッツXP」っていうネーミングってどうよ? マニアッ…

最後に向けて

書き忘れてましたが、倉田ねじまき堂が今週で閉店するそうですね。残念。 最終回はウェブにライブ配信したりとか、電子談話室も設置されるそうで、これは逃すわけにはいきませんね。

ほなみん The ワールド

キーワード「ほなみん」や「保奈美」でGoogleのイメージ検索をかけてみたところ、だいぶひっかかるようになりました。ただ、残念なことに引っ越したあとのものが多くて見れないものばかりですが(^^; でも、驚いたのは、ガレージキットを自作している人がいる…

久しぶり

今日はふと思い立って、先月に描きはじめた絵を描いてました。久しぶりにPhotoshop登場。 今回ペンツールに初挑戦。予想に相反してコツさえつかめれば簡単ですね(でも線がめちゃめちゃ... 汗)。

amulet

私の一番のお気に入りの曲、amulet。もうすぐで再生回数が900回に達します。 最近になってカラオケバージョンを聴きました。そしたら...。 コーラス部が聞えない!? 何度聴いても聞えません。でも、ボーカル付きの方を聴くと聞えるような気がしないでもないの…

呆れて物もいえない

PC

REALbasicでゲームを作るのはかなり無理がある...作っててそう感じました。 なんたって、処理速度が愕然とするほどに遅いですからね。 なんといっても、VGA以上のサイズのグラフィックをミリ秒単位でいじるのはまず無理です。とくに、画面全体を書き換えなけ…

また

大きな地震があったようですね。九州で震度6弱だそうで。 最近、ずいぶん地震が起こってますよね。なんだか怖いです。

恐るべし、花粉

今朝、私は息苦しさで目を覚ましました。なんと、両方の鼻がほぼ不通。左の鼻は完全にアウト、右もミクロの差でかろうじて通ってるかな、というかんじで、鼻呼吸は不可能。口呼吸していたおかげでのどが痛いです。 おまけに、点鼻薬まで切らしていたりして、…

長いよ

拙作のSSの夏美シナリオですが、とうとう最終話の後半部分だけ完成しました(そこかいっ)。 なぜ最終話を先に書いたのかって? ラブシーンが書きたいからに決まってるじゃないですか(爆) 最後のお楽しみ、ということで最後までとっておいてもよかったんで…

悲惨な卒業式

というわけで今日は卒業式だったんですが、朝から悲惨な目に遭ってました(^^; それは、ホットココアを飲んでいたときのこと。急にお腹が「きゅるる〜」と嫌な音を立てたのです。なんでもないことを祈ってしばらくパソコンに向かって作業をしていたら、とうと…

感激です!

PC

ななななんと!Mac OS 8あたりから導入されてMac OS 9までという短命だった「ポップアップウィンドウ」をMac OS Xで実現してくれるアプリ「DragonDrop」がPantherに対応してくれました! これまでPantherになってから急に使えなくなって不便で困ってたんです…

なっちゃん!なっちゃん!

というわけで、我らが菜月さんのプロフィールがオフィシャルホームページにて公開されました!万歳!! いやはや、ものすごく可愛いです。保奈美に並ぶ可愛さですよ。 今回のキャラクターについて 気になることが。 まあ、まだプレイしていないのに決めつける…

快適♡

PC

一方で、実に快適で感動しているもの。 つい最近導入してしまったATOK。「Mac版一太郎の開発を停止したから」毛嫌いしていた(笑)のJust Systemの製品。 でも...快適な日本語環境を構築するのにJust Systemの製品ははずせませんでした_| ̄|○ まさに桁外れで…

うーむ...

PC

私が愛用しているマウスパッド。ボールマウスにも光学マウスにも対応した優れもの。 ...のはずだったんですが、最近はカーソルがワープしたりと、光学マウスの動作がおかしい。 でも、カーソルのワープなので、マウスではなくパッドに問題があるのです。 な…

今頃

今頃になって、自サイトのプロフィールを更新していなかったのに気づいて更新しました(^^; ちなみに、サイトマップからアクセスできます。サイトマップへのリンクはトップページ以外のほとんどのページに張ってあるはずなのでそこからどうぞ(って、見たがる…

これは珍しい

パソコンに向かって黙々と作業をしていた夜11頃のこと。 突如話しかけてくる母。言われて外を見てみると、霧がかかってるじゃないですか! この辺で霧というのはすごく珍しいので、あわててカメラを用意、撮影開始。 でも、最近のカメラは性能がいいため、肉…

NScripterを研究せよ

PC

というわけで(?)、NScripter互換のADVエンジンを作るべく、研究を始めました。 さすがに、暗号化されたスクリプトの解析やらcsel系までは気が遠くなるのでやりませんが、ひとまずはにはにレベルのスクリプトが動かせるくらいにはしたいですね。 で、今日…

眠れぬ夜

今日も天気がよかったので、今回は布団を干しました。 しかし...花粉症の人にとって布団を干すのはきついものがありますね(^^; 花粉が布団に大量にまとわりつきますから(^^;; もちろん取り込む前に叩きましたとも。アレルクリンもスプレーしてそれも掃除機で…

猛攻はじまる

今日は昨日よりもさらに暖かい一日でした。気象情報を聞けば、16度まで上がったらしいです。明日は18度だという話で、一段と暖かくなりそうです。 そんな今日は久しぶりに部屋の掃除。窓を全開にして掃除機をかけます。 ところが、終わってみれば、花粉やホ…

春が来た

今日はぽかぽかといい天気でした。もう春がすぐそこまできてるんだな、という実感がわくような陽気です。 そんな今日は、ちょっとしたミスのせいで家から駅までを自転車で4往復もしてしまいました(^^; おかげで、ちょっぴり筋肉痛です(^^;;

ずらっ!

PC

ことえりやEGBRIDGEの変換効率の悪さにしびれを切らして、ATOK 17を導入。まだろくに使っていないので感想は後日。 それにしても、ATOKを導入したら入力モードパレットがこんなにも長くなってしまいました(^^; もちろん、あとでATOKのそれぞれの入力モードを…

ハッピーバースデー☆

今日は穂積さやかさんのバースデーでした。おめでとうございました。 実は、菜月以外のキャラのプロフィールはまだ見ていたなっかたりします(何) なので、今日だとは思いませんでした(^^;

久しぶりではじめて

久しぶりにはにはにのSSを執筆。今回は夏美シナリオです。 あ、でも、後半の内容なので(何故)、当面は公開しませんが(^^; で、書いていたのは初体験のシーン。初々しく、可愛らしくなるように頑張ってます。 現時点では、「健気で可愛いなぁ」といったとこ…

お待ちかね♪

理江ちゃんファンのみなさん、お待ちかね、神田理江さんが週番を担当する、はにはにラジオ#9が配信されました♪ 今日も今日とて、可愛い声で爆笑トークが繰り広げられています☆ はに単では、前回より少々控目な感じに喋っていらっしゃるような気がしましたが…

白ほなみんならぬ

白景色。というわけで(?)、今日は朝っぱらから雪。起きたら、あたり一面白一色でした。 この冬(昨年12月から)はずいぶんと降りましたね。日数にして5日ですよ。 でも、さすがにもう降らないでしょう。

すごく久しぶり

PC

諸事情でMac OS 9を使ったんですが、やっぱりスピーディですね。 YooEditやASLEditなんかは1秒もしないうちに起動します。それらよりは多機能なKing'sEditも、この2つよりは遅いものの1秒足らず。対するJeditは重いですねぇ。 9では瞬間起動のSimpleText…

卒業制作

卒業制作の作品は無事提出できました。でも、あとで動かしてみたらミスが発覚(^^; まあ、致命的なバグじゃないと思うので、大丈夫かなと(ぉ)さて、26日から3日間ほど、メンバー宅で、泊まり掛けで卒業制作の製作を進めていたんですが、私は約61時間中3時…