呆れて物もいえない

REALbasicでゲームを作るのはかなり無理がある...作っててそう感じました。
なんたって、処理速度が愕然とするほどに遅いですからね。
なんといっても、VGA以上のサイズのグラフィックをミリ秒単位でいじるのはまず無理です。とくに、画面全体を書き換えなければならないエフェクトを実装しようとすると、あまりの遅さに愕然とします。
...まあ、うちのマシンが遅すぎるというのもなくはないですが、およそ1/3秒で1フレームというのはいくらなんでもひどすぎ。
RGBSurfaceを使えばいいのかな? でも、QuickTimeが持っているSMPTEエフェクトとかは使えなくなる...よね。
つまり、クロスフェードなんかは難しくなるわけで。
どうしたものかな。やっぱりRbに別れを告げて、Future BASICに移行すべきなのかな。
でも、FBって難しそうなんだよね。多分、Rbほど簡単にプログラミングできる環境は、あとはAppleScriptをのぞけばないでしょう。...いや、AppleScriptでも複雑なのを作ろうとすると難易度はぐっと上がるんだよね(その前にAppleScriptの限界に達しちゃうかも)。