2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SKY Life

PC

配列をSKYに変えてから二週間が経ちました。スムーズに入力出来るようになるまではまだまだかかりそうです(^^; 配列はあれから大幅に弄り、現在そのマニュアルを書いているところです。それができ次第、新ルールとマニュアルをホームページの新コーナーや「…

綺麗な星空

深夜の風呂上がりに外に出てみると、東の空にオリオン座が。もうそんな季節なんですね。 それにしても綺麗だったなぁ。満天の星空とはまさにこのこと。

復活!

PC

あの名作、FinderPopがOS Xに対応して帰ってきました!まだマウスプレスでコンテクストメニューを表示出来ないようですが、OS X版が出ただけでも嬉しいです♪

最強のMacここにあり

PC

デュアルコアPowerPC G5を2基搭載したPower Mac G5 Quadが発表されました。CPUが4つですよ!ベクトル演算ユニット「AltiVec」も4基、倍精度浮動小数演算ユニットは8基。すごいです。メモリスロットも8つで、最大16GBまで搭載できるとか。GPUも強力なNVI…

SKY Life 2

PC

明日で入力方法をSKYにしてからまる一週間が経ちますが、まだまだスムーズに入力出来ません(^^; 配列はあれから結構カスタマイズしています。こんな感じ(前回のファイルは削除しています。また、今回はテキストに書き出したデータも同梱しています)↓ SKY'.…

祝!はにラジ一周年

今更ですが、はにラジ一周年おめでとうございます♪毎回楽しませてもらってます。五年でも十年でも続いて欲しいですね☆

SKY Life

先日、入力をSKYにしたわけですが、常にこれで入力しているにも関わらずほとんど進歩なし(^^; そりゃまあ、たった2日でスイスイ入力出来るようになるわけないけど...わずかでも上手くなってもいいのに...。 SKYでスイスイ入力出来るようになったら快適だろ…

あ、上手い

Googleで画像を検索してたら、なかなか巧い人を発見。これを機にcomic阿呍(こういう字→阿口云)を買ってみました。 氏の絵柄は同誌の中で唯一(?)私好みの絵柄です(^^;

どの入力方式が良いか

PC

悩んでいます。1打鍵でかなが入力出来るかな入力。しかし、ローマ字入力が染みついている身体。おまけに英字の入力頻度が増えている昨今、かなとアルファベットとを使い分けなければならないという現実。 誤入力も多く入力速度の向上が難しいローマ字入力。…

久しぶりに

最近、久しぶりにはにラジを聴いてます。CDは買ってないんですが、(理江ちゃんの回だけ)ダウンロードしてあるので。でも、課外授業とかが聴けないんですよね...。 それにしても、理江ちゃんはホントに可愛いですよね(*^^*)

Macで効率的な情報整理その2

PC

さて、いつだったか、HDD内が整理されているかいないかという話をしましたが、その後の経過報告でも。ネタがなかったので丁度いい(ぉ) えと...ほとんど片づいてません(^^; しかも、画像を保存しているフォルダ(ホームにあるピクチャフォルダではない)も…

引き続き

昨日に引き続き今日も暑かったです。

暑い!

今日は雲量が少なく(気象学的に言えば雲量1、快晴です)、真夏のような暑さでした。午後2時現在、手元の温度計では34度を示しています。まあ、二階の日当たりのいい場所(一応カーテンは閉めて、太陽に背を向けている)に置いてあるんですが。 秋で暑いと…

Macで効率的な情報整理

PC

どっかで聞いたことがある人がいるかもしれませんね(笑) ここ数日、そのどこかに刺激されて、情報整理について考え始めました。 Spotlight+スマートフォルダ+エイリアスを併用するのは当然のこととして、メモソフトはCalendarMemo(CM)に決定です。他は…

今日から10月

というわけで、今日から10月です。まだ蝉が鳴いていたりするのでイマイチ秋という実感がわきません(^_^;