2007-01-01から1年間の記事一覧

日記を移動しました。新しい日記は http://harukazehajime.blog115.fc2.com/ です。

まだまだどかんどかん

というわけで、昨日の雷雲が戻ってきたのかまたしても雷が...。

移動?

えーとですね、最近このはてなダイアリーの無料版の画像アップロードに不満を感じてまして、ブログを移動することを検討しています。というか、すでに準備はできてたりしますが。どうしよう〜

どかんどかん

花火じゃないです。雷です。まさにどかんどかんって感じで凄まじかったです。近くで落雷も結構あったようです。幸いウチは停電しませんでしたが。代わりにMacの画面にノイズが入ることがしばしば。

あぁう〜

24日時点で下書きがやっと終わったという状況でしたが、無事投函しました。今回は影も入れて、入魂の作品になっています! しかし...下手なのにどういうわけか自分のイラストで萌えてしまうのはなぜかしら(ーー;

OER!OER!

ということで小田急に撮り&音鉄にいってきました。 今回不安だったのが1000形の音。新京成の8800全車がソフト変更して音が変わっているという情報があって、小田急1000形もソフト変更しているという話もあったのです。が、未更新車もあったので一安心。無事…

うはっ! 間に合うか!?

今ごろ(しかも今日があと数十分で終わる時間に)投稿イラストを描きはじめました。これを書いている24日の明け方に下書きの大部分を描きあげましたが、コスチュームでなやんでます。 そんなこんなで、競武のほうの投稿はムリかもです。

一日遅れ

というわけで、一日遅れでばんがいちを購入。ひよひよさんが表紙を担当するようになってからというもの色々いわれてきた表紙がついに変わった!? 美少女雑誌に相応しい絵になっています。 しかも今月の巻頭カラーはRicoさん。ちらっと見たんですが、やっぱり…

一難去ってまた一難

台風が去った今日、新潟の方で震度6の地震があったようです。まさに一難去ってまた一難です。幸い、台風が通過したのは太平洋側だったのでまだマシだったのでは。しかしすでに死者が7人出たようで、結構な被害のようです。ご冥福をお祈りします。そういえ…

たぶんはじめての黄色い電車

記憶では多分はじめて西武線に乗ってきました。あとは相鉄に乗れば、関東大手私鉄は全部乗ったことになります。あ、完乗*1は別です。興味ないんで。 さて、今回の目的は6000系。これが待てども待てども来ない。今日はたった1本しか走ってないようで、ホント…

はじめての○○

PC

サイトで公開予定のムービーを調整するのにiMovieを使ってみました。実ははじめてなのです。 さすが、使い勝手は抜群です。強いていうなら、QTムービーとして書き出す方法がもちっとわかりやすければ...といったところです。「共有...」じゃわかりませんよね…

さようなら

というわけで、8039F(F = Formation 東急では渋谷・大井町方の先頭車の車番にこのFを加えて編成名とする)の撮影に赴いてきました。 思い出したのが今朝9時過ぎ(汗)。でも撮影できてよかったです。 渋谷回送は動画で撮りましたが、後半は03系が被ってこ…

また壊れた_| ̄|○

ふいに外れた動力台車をはめようとしたら、また壊れました(T T) なんかツメが弱くなったのか、はめた手応えがない。一応保持はしてくれるんですけど。しかも、走らせようとしたらガタガタいってまともに動かない。なんというかギアがうまくかみ合ってないん…

懐かしい

長津田まで行く機会があったので、十数年ぶりにこどもの国線に乗ってきました。長津田工場の解体線が解体されたとの情報があったので、ダイアモンドクロッシング(以降DC)が撤去されてないかチェックするが最大の目的(笑) もちろんそれのためだけに乗るの…

無事投稿

というわけで、今月も無事に投稿できました。今回はへなばんと競武の部屋への投稿です。 毎度おなじみの美涼にライバル現る!乞うご期待!

本日のアンビリ

それは日も傾きかけた夕方のこと。ちょっと遅めの昼食をとろうとさくっとラーメンを作って食べようとした瞬間でした。ラーメンの傍らに青いあみあみが。この色この形。どっかで見たことあるなーと思ったらハエタタキ!まさかと思って本体を見てみると、見事…

美涼たんー、おっぱい、おっぱいw

アシッドヘッド常連の安定さまに教えていただいて、今日中に購入しましたばんがいち。今回もへなぱんに投稿したわけですが、大きく載せていただきました!さて、実は今回カラーも用意してあります。肌の影付けは頑張ってみました。 カラーならではの色...エ…

祝!ブログ2.5周年

半端ですが、今日でブログ開設からほぼ2.5周年になります。ホントは自分のサイトでもっと前から書いているんですけどね。 最近また絵を描きはじめたので、3年目には記念に描いてみたいかもです。

I' ll be back

というわけで、Y500と京急の動力ユニットが帰ってきました。ホントは先週の水曜には帰ってきたって電話がかかってきてたんですが。 今回は東急2000系の音を録ろうと狙ってみたら、数本で来ました!50Kで運用に就いていました。 インバータ真上でも録りたかっ…

OS絶不調

PC

だいぶ前にOSのバージョンを10.4.9に上げたんですが、それ以来メモリをバリバリ消費し、起動後わずか数十分後にはスワップファイル4つなどとありえない挙動をしちょります。2、3週間使い続けていますがいまだに原因は不明。2日に1回は再起動しないと重…

カムバック

というわけで、3週間ほど前に旅立たせたTOMIXのクリーニングカーが帰ってきました。噂だと新品への交換らしいのですが、真っ黒に汚れていたヘッドが真っ白になっていました。新品交換と見ていいでしょう。 で、それを引き取るためだけに出向くのもアホな話…

どかーん

午前中はいい天気。ところが、午後になるとだんだん雲行きが怪しくなってきて、やってきましたカミナリさま。停電させやがりました。でもそのときはズドカーンという、いかにも落ちたって音はしなかったんですよね。なぜ?

走れ!

209系が空転でまともに走れなかったのでIMONの方に見てもらいに行ってきました。まだダブルクロスのダイアモンド上とかダブルスリップの分岐側で少しスリップしたりしますが、直ってよかったです。 あと、2週間ほど前にY500と京急N1000形とTOMIXのクリーニ…

踏んだり蹴ったり

ばんがいちに投稿する絵を描いてたんですが、ホワイトをひっくり返して手足は真っ白、ズボンにも垂れるし絵にも飛び散って悲惨でした(T T) 絵にもかなり垂れたんですが、幸い大きな被害がなくてよかったです...。 さて、今回も先月号と同じ娘を描きました。M…

シフトの連続をどうするか

UHv4に慣れてきたところで不満が出てきました。例えば「だから」や「だけど」など。やたらシフトを使うんですね。たかが3回されど3回。打鍵数を減らすことを最大の目標としていると結構うざいです。とくにローマ字入力より大幅に打鍵数が減らせるだろうと…

メモ

ちょっとメモです。 鉄道模型をやっているとカーブしたホームが欲しくなってくるんですが、今のところそんなものはないので自作するしかありません。で、ホームとの隙間が極力小さくなる半径はいくつか、昨日の経験を踏まえたうえでの推定ですが割り出してみ…

なんじゃこりゃ

今朝起きると、なぜか足がだるい。今は治ったんですが、ずーっとだるくてしんどかったです。 それより、パソコンのCPU使用率がずーっとMaxなんですが、アクティビティモニタを見てもその原因がわかりません。どう見ても100%にならない。まあちょっともたつく…

うきゃー

ばんがいち買ってきました。うきゃー、絵が載っちゃった。下手だなぁ_| ̄|○ 精進しまする。 とりあえず毎月、できれば2〜3コーナーに投稿できるようがんばります(めざすはひと月で全コーナー!)。 さぁて、次はミミレンジャーに乱入といきますか? や、…

eg2届いた

PC

egword Universal2が届きました。アプリがごちゃごちゃ起動していて再起動する気になれないのでまだインストールはしていません。 wordはあまり期待していませんが、bridgeに大いに期待してます。 ...というか、これどっから開ければいいん?

ただいま修理中

だいぶ前からですが京急N1000形とY500の動力台車のツメが折れて、長らく休車状態が続いていました。京急はご存知の通り1500形が半端な状態なのでこの動力を履かせていましたが、いいかげん動きも悪いしY500は走らせられないし、クリーニングカーはリコール対…