メモ

ちょっとメモです。
鉄道模型をやっているとカーブしたホームが欲しくなってくるんですが、今のところそんなものはないので自作するしかありません。で、ホームとの隙間が極力小さくなる半径はいくつか、昨日の経験を踏まえたうえでの推定ですが割り出してみました。

  1. ホーム中心部最小半径:605mm
  2. ホーム端部最小半径 :541mm

いずれもレールの半径ですが、ホーム中心部として使用するにはC541-15は不適切と考えました。実験ではTOMIX島式ホーム端部、ベース部分の半径に沿ってカットしたプラバンを島式ホームとして使用。C541-15では内外ともに隙間が大きすぎでした。C605-10では擦れますが、ホームの半径を変えれば済む話です。ホーム側の半径は590mm程度かなぁ。あ、内側に入ったときは見てないです。こっちは615mm辺りかな(適当すぎ)?