2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!Tiger発売

PC

というわけで、とうとうTigerがリリースされました! 本当ならひそかにカウントダウンしたかったんですが、すっかり忘れてました(ぉ) しかし...はやくもTiger対応版とか専用機能とかが出てきて、いよいよ欲しくなってきました。 というか、Dashboardウィジ…

知らなかった

ショムニの再放送をやっていたなんて。いいぃぃやふうぅぅぅ!(壊)

ニュースをチェックしていたときのこと。もっとすごい事故があったんですね。親は106人が世界最多なんて言ってたけど、187人が最多。間違えた知識を入れ込むな。恥をかいたじゃないか。さて、昨日に続いて今日も夏日となりました(昨日はそうは思わなかった…

JR西日本福知山線脱線事故、とうとう世界最悪タイとなる106名の死者が出る。1両目はまだほぼ手付かずらしいので、まだ増えそう。この場でご冥福を祈ります。いよいよ明日(これを書いている時点では今日)、Mac OS X 10.4 Tigerが世界一斉発売。その時刻を…

意外と難しい?

PC

かの有名なBASICインタプリタである「Chipmunk Basic」によるnscript.datのデコーダを組んでみました(単体で動くものはWindows用のしか見つけられなかったことと、Chipmunk Basicが速いという噂なので自分で検証してみたかったっていうのが作成の動機)。こ…

今更ですが

PC

Mac OS X 10.4 Tigerが今月29日に発売される模様です。 Tigerのなかで目を引くものの一つにautomaterがありますが、私にはあまり必然性がないものになるかもしれません(^^; というのも、私の作業には定型的なものがほとんどないからです。あっても私自身がこ…

一番星見つけた

夜空を見上げると、月に寄り添うようにして輝いている明るい星を見つけました。あんな星があったんですね。寂しがり屋だから寄り添っている、なんて考えると急に可愛らしく思えてきたり(笑)

最後です

今日、初めて終電に乗りました。別にこれといって大した変化はなく、アナウンスが微妙に違うくらいなんですが。 最終バスも久しぶりに見ました。これは、行き先表字幕が赤に変わるんですが(内部的には赤い光を当てているだけかな?)、電光掲示のものは赤枠…

今回重要なのは

『夜明け前より瑠璃色な』のサブキャラもだいぶ公開されました。翠も結構可愛い。 翠はもちろん、メインヒロインを含めて、今回はCカップクラスの娘が多いようですね(爆)それより、サブキャラを見ると、どうも菜月が非常に重要なキャラらしいと思えてなり…

どうやって?

PC

ゲームのデータを解析する人って結構いますが、どうやって解析してるんでしょうね。とくに、独自の暗号化アルゴリズムとかを解析できる人って凄いです。私もNScripterのNSAアーカイブを解析していますが、これはwebの情報を元に解析しているので、自力ではあ…

菜月の絵を描いてみたんですが...菜月に見えない_| ̄|○ というか、思いの外難しいです。 ちなみに、線画に要した時間は2時間でした。これ以上の短縮は難しいかな?となれば、色塗りや直しで短縮しなければどう頑張っても短縮できないかも。

空飛ぶキップ

バイトの帰りのこと。改札機にキップを通して出てきたところを取ろうとしたら、キップがぴょーんと弧を描いて飛び出した。 その光景を見たときは、驚いたというよりも吹き出した。あまりにも見事に飛ぶんだもん(笑)

走れ!なっちゃん

というわけで(何が?)、なっちゃんこと久住夏美のイラストが完成しました。「美術室/オリジナル」と進んだ先にあります。一応はにはにとして分類するのはやめておきました。 オリキャラ100の質問でも言っていますが、夏美は好きです。保奈美のようなおっと…

久しぶりのお絵書き

久しぶりに絵を描きました。今回はオリジナルキャラ、拙作はにはにSSのメインヒロイン、久住夏美。え? 保奈美の絵はどうしたんだって? すいません、まだ途中ですm(_ _)m 夏美の絵を描きたかったんですよぅ。

びっくり仰天

今朝、目を覚ましてすぐのこと。突如強い揺れ。午前7時22分頃、千葉と茨城で震度5強の地震があったらしいです(うちの方は震度2。思いの外小さかった。布団に寝そべっていたから大きく感じたのかもしれない 汗)。 その後、午後にもこっちで震度2の地震…

日曜プログラマには定番の旧称ミミカキエディットだが、まだバグが多過ぎる。おかげでひとつモードファイルが破損した。こんなものにドネーションなんて100年早い。

最高!

隣町まで花見に行ってきました。こんなに歩いたのは久しぶりだから疲れたぁ...。 天気もよくて、温かくて、花見には最高の日和でした。歩いたのは隣町の川沿い。桜並木が数キロにわたって続いています。さすがに時間がかかるので途中で引返してきましたが(…

風情なり

諸事情で夜に出かけたんですが、桜が見事なこと。思いがけず夜桜見物とあいなりました。昨日が温かかったので、もう満開です。

小春日和...どころじゃないです

今日はとても暑かったです。春なのに肌着だけで過ごせたくらい。まあ、パソコンから放射される熱も影響しているのですが。

抱腹絶倒!ゆかいな誤変換。

実はちょっと前のことなんですが、いつだったか忘れたのでここに(ネタがなかったのでちょうどいい ぉ) 『ゆかいな誤変換。』を読んでみたんですが、愉快どころじゃない。笑い死するかとおもいました(笑) 最近のインプットメソッドはことえりも含め賢いで…

もう4月です

そういえば、今日から4月なんですよね。すっかり忘れてました。 ということはエイプリルフールなんですが、そのことさえもすっかり忘れてて。 まあ、最近はあまり嘘をつく人もいなさそうだし、そろそろエイプリルフールというイベントはなくなるかな、とか…

梶田夕貴さん

最後の最後ではにラジ#10を聴きました。今日の週番は渋垣茉理役の梶田さんです。 梶田さんの地声を聴くのは初めて。結先生、恭子先生、美琴、保奈美ともにはにはにのときのままの声でしたが、梶田さんはほとんど地声でしたね。それだけ茉理の声は出しにくい…