意外と難しい?

かの有名なBASICインタプリタである「Chipmunk Basic」によるnscript.datのデコーダを組んでみました(単体で動くものはWindows用のしか見つけられなかったことと、Chipmunk Basicが速いという噂なので自分で検証してみたかったっていうのが作成の動機)。これが思いの外難しかったです(^^;
何たって、私が探した限りでは日本語のマニュアルは皆無ですから。で、なんとか
http://amorphous.xtal.nagoya-u.ac.jp/research/equipment/radmac/RADMAC_take.html
のコードをヒントに完成させました。わずか9行ほどの小さなスクリプトです。
圧縮したりするのもアホな話なので、ここに晒しておきます(忘備録としても丁度良いw)。
使い方は見れば分かるはず(ぉ)
エディタにコピー&ペーストして保存後nscript.datがあるフォルダにスクリプトを移動して実行するだけです。

10 open "nscript.dat" for input as #1
20 open "nscript.txt" for output as #2
30 while not eof(#1)
40 i$ = input$(1,#1)
50 c = asc(i$) xor 132
60 fputbyte c,#2
70 wend
80 close #1
90 close #2

もっとスマートにできそうな気もしますが、fgetbyteの使い方がよく分からないしこれで動くので、とりあえずそのまま(basic.manにはdo...loopがなかったけど使えるのかな)。そのうち、適当なところで分割して出力するようにしたいな。でないと開くときにごっつう重い(^^;
ちなみに、このコードでNscrflog.datもだいたいデコード可能です(セパレータは暗号化しちゃいますがw)。