2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の復活

PC

昨日、一時的に認識できなくなって、その後認識できるようになったハードディスクですが、今朝、ディスクユーティリティで修復に成功。良かった〜。

緊急事態!

PC

つい最近メインドライブになったばかりの外付けハードディスクが早々に壊れました。 実は昨日、ゴキが出てきて、退治しようとしたところ写真立てやカレンダーを倒してしまって...多分そのせいなんでしょうね。つい先ほど、夕食が終わってスリープから復帰さ…

地震、地震、地震...

今日もまた地震がありました。最大震度は4,こっちの方は震度3。 やっぱりいよいよか...? というわけで、災害準備を全くしていない我が家でした(^^;

はじめてのステレオグラム

探し物をしていたら、とある雑誌を発見。そういえばこれにステレオグラムがあったな、ってことでステレオグラムを探して挑戦してみました。 ステレオグラムっていまだに立体に見えたことがなかったんですが、視力回復のためならと、意地になって見ていたら、…

台風一過

ということで、台風の被害をほとんど受けなかったウチ近辺ですが、今日は台風一過で見事に晴れ。正午の気温が35度。暑っ!!さて、そんな今日は初めてみんみん蝉の鳴き声を聞きました(家に篭ってるからなぁ)。夏本番、ですね。

台風直撃!

今夕、関東地方に上陸した台風ですが、こっちの方は何ともなかったなぁ。風も大したことはなかったし、雨も土砂降りってほどではなかった。 丁度台風の安全地帯にでも入ったのかな?(台風の安全地帯は、台風の進行方向に対して左側にある。左側では台風の進…

どちらを取る?

PC

英文を無料で翻訳するとき、あなたはどんなサイトを使っていますか? 私はExciteとLivedoorしかしらないのでそっちを使っているんですが、何度か翻訳しているうちに両者の特徴が分かってきました。 Exciteは正確さよりも語彙が豊富なようで、うまくカバーで…

光と音のコラボレート

そう言えば、最近はコラボレーションが流行ってるってくらちゃんが言ってたっけ。さて、昨日の花火大会(大会?)で撮影した写真の一部でも。 シャッターが遅いせいで撮影には苦労しました(^^; それゆえ、数枚がおじゃんになってます(T T) ▲ふわっと広がるカ…

夏ですね〜。

今夜は近くで商店会主催の夏祭りと花火大会があったので、花火だけ見に行ってきました。 たった30分間しかなく、100発打ち上げたかどうかというくらい貧相なものでしたが、数100m先で打ち上げられるので迫力はあります。 写真とか撮ってあるんですが、電源コ…

揺れる×バスガイド○首都圏

タイトルは気にしないでください...(笑)これを書いているちょうど20分ほど前...午後4時38分ごろに関東地方で震度5強の地震がありました。うは〜...怖かった。ウチの方は震度4らしいですが。いよいよ大地震までカウントダウンか?(ぉ) 地震も怖かった…

はやっ

PC

重いテキストを開く必要が出てきたので、速いとの噂を聞いていたBBEdit Liteで開いてみた。確かに速い。Jedit4も比較にならない。ただ、フォントを記憶してくれないことと、所々に表示できない文字もあったりで、編集には使えなさそう。 TextWranglerではど…

花火大会はいつだろな

夜、ドンドンという音が聞えてきた。どうやら花火をやっているらしい。どこだろうかと調べたら、山下公園の方だとか。こんなところまで聴こえてくるんか。 うちの近辺ではいつだろうかと調べたら、直近のもので7月23日、去年見た二子玉川の花火大会は8月20日…

Tiger VS USB1

PC

私のメインストレージとなっているUSB1.0の外付けHDDですが、どうもTiger...とくにSpotlightとは相性がよろしくないようで。別に、不具合を起こすとかそういうんじゃないんですが、Spotlightの牽引作成が悪いのかアクセスが異様に遅くなることがしょっちゅう…

笑える警告音

PC

昨日作ったチャイムをうちのすぐそばの小学校のチャイムに近づけるべくアレンジしていたら、ふと思いついてしまった。アナウンスを入れる前に流れる「ピンポンパンポーン」という音。学校やその他の場所で聴く分には何ともないんですが、パソコンの警告音と…

チャイム

PC

昨日の「定期的な休憩のためにチャイムを作ろう」ということで作ったチャイムですが、その後改良を加えていい音に仕上がったのでMP3を公開します。おかげでGarageBandを無駄にせずに済みました(笑) 宝の持ち腐れになっているものはまだまだありますが(^^; …

和みます

最近、というか昨日からクラシックのMIDIをダウンロードして聴いています。下手な曲よりいいものが揃っています(当たり前)。とくに気に入っているものとしては、『くるみ割り人形』とか『春』、『運命』、『天国と地獄』などなど。 しかし、困るのがメロデ…

夏です。夏です。夏です...

今日は久しぶりの晴天で、暑いながらも気持ちの良い、爽かな一日でした。

おかしな世の中

PC

今に始まったことではないのですが、ここのところ、「テレビはパソコンで見る時代」と抜かしている人がいますよね。そういえば、数年前に「パソコンはゲーム機になっている」ってNHKの何かで聞いた記憶も。無論、Macはゲーム自体が少ないのでそんなことはな…

休憩のすすめ

PC

ここのところ視力の低下を気にしているのですが、ふとパソコンの使用時間を計算してみると、最低でも一日12時間近くはやってます(^^; おまけに、休憩時間もほとんどない。これではイカン、と思いついたのが、定期的にチャイムを鳴らして休憩を促すこと。学生…

メモリ、到着〜♪

PC

そんなわけで今日、メモリが届きました。まだ作業のキリが悪いので増設は後日。でないと、増設中に何をやってたのか、どこまでやったのかが抜けていっちゃうから(笑)

梅雨だー!

向う一週間は雨らしいので、梅雨が本格化しそう。もう水不足の心配はないかな、なんちゃって(笑) それより、昨日の雷雨で落雷があったらしく、2人が亡くなったそうです。例年...というか私の記憶からしてそんなに派手な雷ではなかったと思うんですが、そ…

ななゆうと書いてたなばたと読む!

というわけで七夕です。夕立も手伝って全然そんな雰囲気はありませんでしたが(^^; いま、空模様を見て見たら、雲はあるものの晴れてます。が、天の川が出る東の空は曇ってます。この雲が天の川だったらな〜(笑)

Gimp Print

PC

対応の悪さで動作確認完了待ちのEPSONのプリンタドライバ。でも、そうとは知らずにプリントしたらGimp Printという汎用ドライバが印刷してくれたようです。おそるべし、Gimp Print。 ちなみに、印刷時に3つ目のポップアップメニューから「プリンタの機能」…

うはっ!?

この前メモリを注文したんですが...手続き後要連絡の旨が書かれていたことに「今日」気付きました..._| ̄|○ 道理で月曜日になっても入金確認のメールが届かないわけだ(^^;

こりゃい〜わ

PC

某翻訳ソフトとは関係ありません(笑) Mac OS Xの便利な機能の一つ、サービスメニュー。今まではわざわざアプリケーションフォルダに入れたものとサービスフォルダに入れたものじゃないと使えなかったんですが、Tigerでは、アプリケーションならどこに置い…

夏です!

今日は久しぶりに暑かったです。で、最近は外出していないうえに音楽を聴いているので気付かなかったんですが、たまたま外出した今日は蝉が鳴いてました。この前いま会いを借りに行ったときは聴こえなかったなぁ。 ここのところ、降らなくても曇ってる日が続…

いま会い

はうっ!?そういえば、昨日からドラマ版いま会いが始まってるんだっけ。とはいえ、配役がイマイチかと。やっぱり映画版の方がいい。

雨、雨、雨

連日雨が降って、やっと梅雨っぽくなってきました。このままやまなくなって大洪水になったらいやですけど(^^; そういえば、明明後日は七夕じゃないですか!天の川は無理にしても、気分的に晴れて欲しいものです。そんな今日は夏風邪をひいてしまいました...…

パーペキ(死語?)

PC

昨日悩んでいたバグは無事解消しました♪ 単純に背景を描画し損ねていただけ(^^;

ふぅ...

PC

いやはや...プログラミングって結構ストレス溜りますね(^^; 重たい画像を読み込んだその上に文字列をグラフィックとして(REALbasicのものとは思えないほどの)高速描画ができるようになったんですが、どこかおかしい。どうやら、透過すべき部分を透過してく…