2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空梅雨だけど豪雨

うちの方は何日も降っておらず渇水しているダムも多いうえ、昨日は海老名で37度を記録したらしいですが、一方で集中豪雨のところもあり、どうなっているのやら。

いま、会いにゆきます

普段は映画など全く興味を示さない私なんですが、某番組で紹介されていて興味を持った「いま、会いにゆきます」を借りて、昨日、今日とで観てみました。 なかなかいい作品ですね〜。今度はレンタルじゃなくて、ちゃんと買ってから観ようかしら。

東京で36.2度という灼熱地獄の一日となった今日。梅雨はどこへやら。

OS標準の計算機に問題?

PC

プログラマモードに切り替えて、例えば0x3FCEE00000000000という値を入れてみると、実数と見なされてしまう模様。どうも、MSB側の3バイト目が鍵のようで、ここが1を超えると実数扱いらしいです。その最大値は9,007,199,254,740,990(約9千兆)(ちなみに…

モジュラプログラミングのすすめ

PC

まあ、普通のプログラマはモジュラプログラミングは当たり前だと思います。 現在私が作っているプログラムのように複雑なプログラムの場合は、ソースコードを機能ごとに分割するだけでなく、まずはその機能ごとにクラス(モジュール)を書きながらその機能専…

オレンジ色に輝く月

ついさっき、湯上がりに涼もうとベランダへ出たら、普通は青白いはずの月がオレンジ色に輝いていました。 写りが悪いですが、こんな感じ▼

Tigerについて悶々と考える

PC

インプットメソッドの異常? どうも、この前騒いでいたレベルの問題では済まないようで。恐ろしいことに、知らず知らずのうちにインプットメソッドがOFFになることがあるようです(ただ、パーミッションの問題という可能性が高いですがw)。 PropertyListが.…

これは酷い

PC

Tigerになってからというもの、入力ソースの選択がいかれています。ATOKが選べないなどという意味不明な自体に陥ってます。ほかにも、入力ソースを切り替えてもEGBRIDGEの操作パレットが残っていたりと、ATOKを中心にかなりの重傷です。とくに、うまく選べな…

あれれれ?

PC

ある人のブログにコメントを投稿しようと思って気づいたこと。NSTextView(Cocoa標準のテキスト入力エリア)のオプションキーの挙動が変わっていました。いままでは単語単位で選択してくれたのに、TigerのNSTextViewは文字の種類で選択するようになったので…

迷う迷うとき迷えば

画像検索していていいな〜と思って興味を持ち始めた「憂ちゃんの新妻ダイアリー」。見つけた画像を見ていたときは期待してましたとも。原画に。 ところが。実際にどんなもんかとオフィシャルサイトを覗いてみてちょっと躊躇った。「...あまり上手くないかも…

大分使えるようになりました

PC

今まではグラフィカルシェルにろくに対応できていなかったターミナルですが、いつの間にやら対応したようです。ただ、色やマウスにはまだ対応できていないし、mcでメニューを表示してみるとレイアウトが崩れます(表示が乱れたらC-l。これ常識)。 もっとも…

空梅雨?

判断するにはまだ早いかもしれませんが、今年はあまり降りませんね。梅雨入りしたかと思ったらすぐに晴れちゃうし。それはそれでいいんだけど(笑) 梅雨のピークは来週あたりかな?

KDE for Mac OS X

PC

こんなものがあったとは。って、X11で動くKDEはとっくの昔から存在しています。そうじゃなくて、Aquaネイティブで動くんです!すごいじゃないですか! で、ちょっと弄ってみた感想ですが、KWordはX11と同様日本語は不可。でも、あるゲームではEGBRIDGEを使っ…

恐ろしい時代

PC

もう10日も前に発表されていた話題ですが...2006年にIntelMacが出るそうな。 Macを使う理由の一つがPowerPCを搭載していることである私はもちろん猛反対。しかし、アップルのホームページのニュースヘッドラインにも流れているし、これはもう揺るぎない事実…

秒殺スマイル!

夜明け前より瑠璃色なのイベントCGが追加されました。我らが菜月のトークタイムとリースとの出会いというシーン。菜月はCGが2枚あって、もう1枚のは菜月のパーフェクトスマイルが炸裂!あまりの可愛さに秒殺されたのは言うまでもありません。 普段は賑やか…

ほなみんカーニバル♪

AllTheWebでほなみんの画像を検索していたときのこと。まずは確実にヒットするであろう「保奈美」だけをキーワードに検索。うはっ!?余計なものが大量に引っかかる_| ̄|○ 三井保奈美って誰?前島保奈美って誰?激しくヒットしててごっつうざいんですが(ーー…

ぶつ切り

PC

ALAC(Apple ロスレス)って重い処理しながら聞くとやたらと音が途切れますね。StuffItで圧縮していると猛烈に途切れます。ほかの形式でも途切れるけど、ここまで酷くはないような。 こんなもんなのかな...。

映画化

本になったというのは聞いたことがあった電車男。それがまさか映画化までされるとは思わなんだ。 でもまあ、ユキクラのゆきちゃん(くらちゃんだっけw)も読んでるらしいし。世の中ようわかりまへん。 それはそうとして、はにはにはいつ映画化されるのかなぁ…

よく落ちる

PC

OS X 10.3.9のセキュリティアップデートをかけてからFinderがやたらと不安定になりました。今日一日だけで何度落ちたことか。少なくとも10回は落ちたと思う_| ̄|○ またいつ落ちるかわからないので恐る恐る操作してます。処理が遅くなったりガリガリとディス…

eMac体験記

PC

上の作業を中断してほかの作業をしていたところ、スリープから復帰する段階でフリーズしてしまったのでいよいよeMacを触ってみることに。あいにく、現在使っているディスプレイより一回り小さいのが残念ですが、その辺はいずれディスプレイを購入して外部デ…

もろく崩れ去る

PC

結構前から進めていたプログラムを久しぶりに弄ってたんですが...Rbのバグが酷くて、作業が進むどころか逆に後退してます(ーー# なぜコントロールを再描画しているのに再描画してくれない? さすがにこのバグは酷過ぎるよね。初歩の初歩。呆れて物も言えな…

うぇるか〜む♪

PC

今日の午後、いよいよ可愛いeMacが到着。思ったより早かった。まだ部屋に運び入れてフタを止めるテープをはがしただけですが明日にはいよいよ入れ替えをするつもりです。 で、現在DVDプレイヤーと化しているおじいちゃんMac(Macの歴史からすればそんなに古…

未知なる世界

PC

iCabのBeta版が出たらしいので様子見にサイトへ。Browser-TestがあったのでSafariでどこまでいけるかな〜と思って覗いてみたところ、今までに見たことのないタグを発見。いわゆるグループボックスを実現するタグで、fieldsetで囲んだ範囲がグループボックス…

オンリーワン

PC

2ボタンマウスを買ったものの、1ボタンマウスに慣れてしまった私にはMacではその必要性を感じませんでした。コンテクストメニューを出すときはcontrol+クリック。もう馴染みきっているようです(笑) Windowsはたまにしか使わないから2ボタンに慣れるこ…

わくわく

昨日、納期確認メールが届いたので入金を済ませました。もうすぐでeMacと感動の(笑)ご対面です。やっぱりケタ違いに速いんだろうな。いくらこれがデュアルプロセッサであっても、450×2MHzのパワーがあるかというとそういうわけじゃないしね。

欲しい!

PC

最近そればかり言っているような...(^^; とはいえ、Tiger...というかeMacは購入手続きが済んであとは納期確認が済んでくれれば入金してはい、おしまい、というところまできてますが。 それはそうと、今日ははにラジCDを購入するつもりでパソコンショップへ行…

Happy june bride

タイトルに意味はなし。私が結婚したわけでも、友人知人が結婚したわけでもないです(ぉ)久しぶりの雷雨です。昼間は晴れてたんですけどね。 というわけで、4日ぶりです。諸事情で、実家でほぼ軟禁状態(笑)だったんですが、なんとか開放されました。 こ…