OS標準の計算機に問題?

プログラマモードに切り替えて、例えば0x3FCEE00000000000という値を入れてみると、実数と見なされてしまう模様。どうも、MSB側の3バイト目が鍵のようで、ここが1を超えると実数扱いらしいです。その最大値は9,007,199,254,740,990(約9千兆)(ちなみに、符号付き64ビット整数で9,223,372,036,854,775,808(約900京)なので遠く及びません。倍精度実数の整数では9,007,199,254,740,992なのでいい線を行ってますがビットパターンが違うっぽい...かな?)。
そんなことは大した問題ではないですが、ものすごく大きな問題が。
試しに0-5を計算させたところ、-5でなく実数を返してくれました(^^;
ところが、5の2'sを求めると同じビットパターンで-5を返します(^^;