2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん自動化

PC

スクリーンショットの名前を変えるためにはじめてAutomatorを使ってみました。たかが1ファイルにしか適用していませんが、結構便利かも。 ともあれ、これでTigerの目玉機能の内Spotlightとスマートフォルダ、Automatorを使ったわけで、出費は無駄にはならな…

onsでまるわかり

PC

昨日NSAアーカイブの抽出ツールを作ったわけですが、NS2もファンBOXのような暗号化されてるデータも全部onscripterで解析されてるんでした。ソースコード残ってたんでそれで対応してみます。まあ、ペースはいつものことながらのんびりで(笑)

これでSusieとおさらば!

PC

解析つながりでもう一つ。VNSとは全然関係ないんですが、はにはにからデータを抽出したくてNSAアーカイブの抽出ツールを作ってました。 展開ツールならnsaarcだのonscripterのnsadecだのがありますが、任意のファイルだけを抽出、ということができないので仕…

む…難しい

VNS

VNSの話が出てきたのでついでに。 一昨日昨日と、画像の偽装ツールの仕上げをやってました。偽装は完成したものの、偽装解除が出来てません(ぉ) しかも、どうやら解除ばかりは全部自分でやらなきゃならないようです。解析が大変そう...。

たまにはこんなことも

PC

たまにはデスクトップを晒してみます(笑) Googleだかで見つけた、ほなみんのデスクトップピクチャをペタシ。うーんラブリー(*^-^*) もう一枚はTextWranglerでサイト更新の図。デザインがカッコよくて好きです。BBEditで有名なBareBonesのソフト、というの…

インプットメソッド

PC

この間AquaSKKも入れてIMが4種類になったわけですが、私にはEGBRIDGEが一番使いやすいように思います。しかも、ことえりよりも軽い。というか、EGBRIDGEの電子辞典との連携が便利すぎて、調べたい単語を入力しているとついついopt-shift-1ってやっちゃうんで…

音符の色がそのまんま

PC

先日リリースされたiTunes 5ですが、気付けば音符の色が4のときと変ってないんですね。各バージョンで変わるの、遊び心があって好きだったんだけどな。 ちなみに、今回もアバウト画面でoptionキーを押すとクレジットのスクロールが逆になるというイースター…

意外と不安定

PC

スマートフォルダを使ってみました。その前に該当する項目ひとつひとつにSpotlightコメントの割当てて。終ったらスマートフォルダ作成! さて、これを128pxアイコン+プレビュー表示にして、いざ別窓で表示しようとすると...あれれ?Finder落ちまくり_| ̄|○…

AquaSKK2をインストール

PC

してみました。 いままではGataDurmiente - AquaSKKのを使ってたんですが、完全にTigerに対応していたわけではなかったのが玉に瑕だったんですが、AquaSKK - 日本語を快適にのはTigerも完全対応で安心して使えます。

iTunes5

PC

をインストールしました。デザインがますますカッコよくなってます。

台風接近

今朝、台風17号が接近しました。まあ、暴風域に入ったわけじゃないんですが。 それでも強風域だったので風が強かったです。

嵩む出費...

耳にかけたまま何度もデスクのキーボードテーブルの角に引っかけたせいでスピーカーが外れました(T_T) 一応コードは繋がっているので聴こえるんですが、怖いので買い替えておこうと思います。 はぁ...どんどん出費が嵩む..._| ̄|○

Rbでシンタックスカラーリング

PC

HTMLエディタを作ろうとしてRbでシンタックスカラーリングを実装しようとしたんですが、かなり難しいです...。Ju'siEditがどうやってるのか気になる。 え?持ってるなら作らなくていいじゃんって? GoLiveは重いし、Ju'siEditはシンタックスカラーリングが今…

W発売日

今日はATOK 2005 for Macと夜明けなの発売日でした。私は買ってませんが。 でも、ATOK17は重いから2005欲しい...。T.Clipも欲しい...。出費嵩みすぎ_| ̄|○

タダでOpera

PC

Opera 8.5からフリーウェア化したとのこと。この前慌ててライセンスキー取りに行った苦労が水の泡..._| ̄|○

やめられない止まらない

PC

今更ながらT.Clip X miniなるものを導入してみました。まだベータ版ということですが、アカン、ハマってしもた。最高にいいです!正規版がほしいですが、11月中旬まで機能制限ありのminiで我慢しなければならない...。

肩が、肩があぁぁ

なぜか一日中肩が痛かったです...。なぜ...?

適当にやるならやるな!

最後に言わせてください。 自民党の圧勝で終わった今回の選挙。ここ数日、てれびではその話題で持ちきりですが...ある番組の有権者へのインタビューでこんなことを言う人が。 「何も考えずに(自民党に)投票した」 そんなことをするなら投票しないでほしい…

漢直への道は遠く険しい

PC

昨日はRomk-codeをやると豪語してましたが、良く使いそうな漢字をピックアップしてみたところ予想以上に膨大な数なのでキツイかも...。 Romk-codeをマスターするかAZIKをマスターするか...。

貴重な体験

昨日は十五夜で無事満月を見ることができたわけですが、それがどうも珍しかったようです。何でも、夜中まで快晴で満月が見れたのは30年でわずか3回しかなかったとか。実に貴重な体験でした。 そんな今日は体調も比較的よかったです。

中秋の名月

昨日の予報通り今宵はとても天気が良く、満月が見れました。影までくっきりです。

入力を極めろ!

PC

相変わらず向上しない入力スピードにしびれを切らし、Romk-codeの習得に踏み出しました(TUTはとっくに挫折 ^^;)。ところで入力といえば、電車男の登場人物、みんな入力速すぎ(^^; これを見ててつくづく自分の入力が遅いなと実感_| ̄|○(電車男が漢直習得の…

良くもならず悪くもならず

数日前から風邪気味のままの体調が続いてます。良くなるでもなく悪化するでもなく(^^; 悪化しないってことは風邪じゃなくて花粉症とかアレルギーかな...? 確か、秋も花粉症の他人を悩ませる季節だったような...。

毎週行こう!

PC

昨日、エルゴソフトが「EGシリーズ 今週のTips」を開始しました。 今回はスマート履歴変換に関するTipsが6つ。このうちのほとんどはもう知っていましたが、単語を成句として登録すると履歴に追加されるとは知らなかった。これは便利かも。ただ、登録語数に…

いよいよ秋本番

今日は晴れていい天気でしたが、あまり暑くもなく心地よい陽気でした。いよいよ秋本番!って感じです。 しかも、明日は満月で、天気もいいらしいので中秋の名月が見れます♪

大改造!劇的ビフォー・アフター(ぉ)

SS

以前追加した保奈美SS「風邪なんて怖くない!?」ですが、おかしいところがいくつかあったことに気付いて、大慌てで修正しました。そのうちのひとつに、平日なのに英理さんが家にいるという大失敗が...(笑) 一応旧版も残してあります。

オープン・ザ・プライス!

PC

だいぶ前の話なんですが、父の遺品の中から変わった形のものが出てきました。で、本体にはアップルロゴが刻まれていて、コードの先端はイヤホンジャックのような形状。しばらくはマイクかスピーカーか分からなかったんですが、今日になってジャックの柄(?…

凄まじき寒暖の差

今日は曇っていたおかげで比較的涼しい一日でした。 でも、13、14日は天気が良くてかなり暑かったのに急に涼しくなったから、体調を崩された方も多いのでは(かくいう私も朝夕と鼻水が酷くて、さっき体温を測ってみたら37度もあるんですが)。明日の朝は寒い…

感動!

PC

何気なくDVD-RAMのドライブを探していたら、Logitecよりもいいのを発見。ピクセラならMac用のカートリッジRAM対応DVDマルチドライブが、ソフトも沢山ついて売ってました! これなら将来DVD-RAMに移行したとしても安心です。ビバ、ピクセラ!一生ついていきま…

ハッピーバースデー、ほなみん♪

というわけで、今日は我らがほなみんこと藤枝保奈美さんの誕生日です♪ 選挙なんぞに負けず、朝から晩までお祝いします! 追記 というわけで、今日は我らがアイドル、藤枝保奈美さんのお誕生日でした♪ 無事イラストも完成し、ほなみんの誕生日を祝し、生まれ…