2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どかーん

午前中はいい天気。ところが、午後になるとだんだん雲行きが怪しくなってきて、やってきましたカミナリさま。停電させやがりました。でもそのときはズドカーンという、いかにも落ちたって音はしなかったんですよね。なぜ?

走れ!

209系が空転でまともに走れなかったのでIMONの方に見てもらいに行ってきました。まだダブルクロスのダイアモンド上とかダブルスリップの分岐側で少しスリップしたりしますが、直ってよかったです。 あと、2週間ほど前にY500と京急N1000形とTOMIXのクリーニ…

踏んだり蹴ったり

ばんがいちに投稿する絵を描いてたんですが、ホワイトをひっくり返して手足は真っ白、ズボンにも垂れるし絵にも飛び散って悲惨でした(T T) 絵にもかなり垂れたんですが、幸い大きな被害がなくてよかったです...。 さて、今回も先月号と同じ娘を描きました。M…

シフトの連続をどうするか

UHv4に慣れてきたところで不満が出てきました。例えば「だから」や「だけど」など。やたらシフトを使うんですね。たかが3回されど3回。打鍵数を減らすことを最大の目標としていると結構うざいです。とくにローマ字入力より大幅に打鍵数が減らせるだろうと…

メモ

ちょっとメモです。 鉄道模型をやっているとカーブしたホームが欲しくなってくるんですが、今のところそんなものはないので自作するしかありません。で、ホームとの隙間が極力小さくなる半径はいくつか、昨日の経験を踏まえたうえでの推定ですが割り出してみ…

なんじゃこりゃ

今朝起きると、なぜか足がだるい。今は治ったんですが、ずーっとだるくてしんどかったです。 それより、パソコンのCPU使用率がずーっとMaxなんですが、アクティビティモニタを見てもその原因がわかりません。どう見ても100%にならない。まあちょっともたつく…

うきゃー

ばんがいち買ってきました。うきゃー、絵が載っちゃった。下手だなぁ_| ̄|○ 精進しまする。 とりあえず毎月、できれば2〜3コーナーに投稿できるようがんばります(めざすはひと月で全コーナー!)。 さぁて、次はミミレンジャーに乱入といきますか? や、…

eg2届いた

PC

egword Universal2が届きました。アプリがごちゃごちゃ起動していて再起動する気になれないのでまだインストールはしていません。 wordはあまり期待していませんが、bridgeに大いに期待してます。 ...というか、これどっから開ければいいん?

ただいま修理中

だいぶ前からですが京急N1000形とY500の動力台車のツメが折れて、長らく休車状態が続いていました。京急はご存知の通り1500形が半端な状態なのでこの動力を履かせていましたが、いいかげん動きも悪いしY500は走らせられないし、クリーニングカーはリコール対…

懲りずにマイナーチェンジ

前回のバージョンで落とし穴を見つけてしまいました。「にゅ」が打ちにくい。同指超越です。これはマズいので同方向シフトに「にゅ」を入れることにしました。 ファイルはUH4を上書きしています。(MD5: 7966ba2e5469b0ca054207aecd666878)

フラワーエクスプレスに乗ったのだ

というわけで、親の突然の唐突すぎる思いつきで、フラワーエクスプレスに乗って足利フラワーパークに行ってきました。 車両は東武30000系。ヘッドマークと「臨時」の表示だけで、車両自体はほかに変わったところはありません。復路は、最初は覚えてませんが…

マイナーチェンジですよ

ちとペースが速すぎるかもしれませんが、早くもUH4にマイナーチェンジが発生しています。「と」が打ちにくかったので「こ」と入換えています。あとはU9RC2に倣って(?)「ゅ」をアンシフト側に持ってきました。入れ替わりに「ら」がシフト側に来ています。 …

ついでですよ

ついでに「やつがしらv2」のegルールを作ったので置いときます。 v1もいずれ作るんだろうなぁ。egbridge for Macで使うキー配列定義ファイル集: 英数/かな 〜入力方式・キー配列メモ〜に載ってるのがv3だけじゃ寂しいし。

4ですよ

月配列UH4にもそれなりに慣れて来たので公開することにします。 UH3からですが、同方向シフトに4打鍵を要する音を割り当てることで、あらゆる音を最大3打鍵に抑えることを目指しました(さっき「?う"ぁ」行が全部4打鍵だったことに気付いてしまった)。そ…