2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Alpha配列

なんのことはありません、50音配列のように、アルファベット順にならんだ配列があってもいいじゃないかということで作ってみたものです。多分どころか、間違いなく日本語入力には向いていません(^^; ちなみに、アルファベット順に並んでいるし、いざというと…

月配列 UH版 ver.2 リリース

月配列 U8版に、花配列を参考にして改良を加えた新しいUH版を作ってみました。 長音符を@まで移動し、Pに「ら」、中点と「ふ」を入れ替え、濁音シフト側の_に「ぶ」、@に「ぷ」割り当ててみました。交互打鍵率や打ちやすさはともかく、一打で入力できる仮名…

光配列 漢直の強化

漢字の収録字数が229字(42字増)に増えた新しい光配列をリリースしました。漢字のみならず、省打鍵できる語句も増やしたほか、W キーをアンシフト側に戻し、V キーをシフト側に戻しました。また、「ら」専用キーを排除し「つ」に変更、元「つ」キーを「や」…

ご冥福をお祈りします

今日発売のキャンドール誌3月号で、愛読している「ばんがいち」と「キャンドール」のレギュラー作家、刹奈さんが事故で亡くなられたという訃報を知りました。 刹奈さんは画力もさることながら、結城稜さんとのコラボ作品にもなった「すべてをさらけだして」…

月配列の特訓スタート!

というわけで(何が?)、月配列の特訓を本格的にはじめました。配列表を見ずに入力できるようになるまでどれくらいかかるかな。わくわくドキドキです♪

また遅れそうです

光配列などのリリースですが、また遅れそうですm(_ _)m 来週あたりを目処にリリースする予定です。

今年最初の雪

今日は昨夜からの降雪で一面雪化粧。夜にもわずかながら降り続き、推定積雪量は3〜5cmくらい。 それにしてもずいぶんと降ったなぁ。

コメントを投稿していただいた皆様へ

コメントへの返信が遅れていましたが、本日返信させていただきました。ご確認ください。 なお、日記のデザインを変更しコメントの状況を確認しやすくしましたので、今後は幾分早く返信できるようになると思います。

誕生日

さて、もうすぐで私21才を迎えます。Macも生誕22周年を迎えます。Macと誕生日が近いってなんだか幸せ(ほなみんの誕生日と近い方がもっと幸せですが 笑)

ご無沙汰しまくりです

すごくお久しぶりです。日記を書いている時間がなかなかとれなくて...。 言い訳はこの辺にして、最近はクリスマスのバイト代でいろいろ買い漁ってました。 えっちい本はもちろん(笑)、PC関連でHi-MDドライブやらリムーバブルハードディスクやら親指シフト…

MacにもIntel入ってる

PC

とうとうIntelMacが出ましたね。IBMに対する拍車だと信じてたのに...。 IBMのハイクオリティーなパーツが使われなくなっていく...なんとも悲しいことです。

光配列、大幅改造

最近はえっちい漫画を買いあさったり(爆)、光配列の改良に没頭してたりで、またしてもご無沙汰になっちゃいました(^^; 現在、光配列は大幅な改造が施されまして、新しい配列に慣れるのに苦労しそうです(^^; 配布は暇ができ次第行う予定です(予定としては…

iTMSを初体験

今日、とうとうiTunes Music Cardを7&iで購入してiTMSを体験してみました。 アルバムじゃなくて本当に欲しい曲だけが買えるっていいですね。しかも、(カードを購入するのは別として)家にいながらにして買える。素晴らしいじゃないですか。

月配列 UH版

濁音も半濁音も2ストロークで入力出来るという、月配列のカスタマイズ版である「月配列 U8」を、句読点を文字キーに配置したバージョンをつくってみました。ちなみに、UHの「H」は「月配列 U8 Harukaze Ver.」の「H」です(笑) for EGBRIDGE 配列としては…

光配列の改良

漢直の実装と配列の改良を施しました。 「く」と「ち」の位置を逆転:「ょく」を中指→親指で打鍵できるように(距離的にもちょうど良い) 1の改良によって「ゃく」や「ゅく」も入力しやすくなった 「か」と「ら」の位置を逆転:「から」をテンポよく入力で…

天気の悪いお正月

私の記憶が正しければ、およそ一ヶ月ぶりに雨が降りました。昨日も曇ってたし、今年のお正月は天気が悪いです。でも、明日は晴れるとのこと。やっぱりお正月は晴れてなきゃ☆

明けましておめでとうございます

ついに21世紀も5年目を迎えましたが、今年はなぜか“お正月”という実感がわきません。紅白もちゃんと見たのになぁ(あまりお正月とは関係ない)。そんな今年は、新年早々うるう秒の挿入という一大イベント(?)が行われます。日本時間にして午前9時直前、…