もろく崩れ去る

結構前から進めていたプログラムを久しぶりに弄ってたんですが...Rbのバグが酷くて、作業が進むどころか逆に後退してます(ーー#
なぜコントロールを再描画しているのに再描画してくれない? さすがにこのバグは酷過ぎるよね。初歩の初歩。呆れて物も言えなくなった。
一応コード的には間違っていないはずだから、Rbをアップデートしてあげれば直るか?
ちなみに、コード的にはこう。もちろんMainWindow.MessageLayer.Visible = True、コントロールの配置も問題なし。普通なら絶対に見える位置。
MainWindow.MessageLayer.Refresh
これでMainWindow.MessageLayerのPaintイベントが発生して、そのハンドラの実行される行にブレークポイントを仕掛けておけばデバッガに落ちるはずなんですが落ちてくれない。ブレークポイントはIf文条件判断の行。つまり再描画してくれていないから画像が画面に表示されないというバグです。しかも、MainWindowにも描画を行っているんですが、そこへのRefreshは機能しています。どうしたもんかな。
バグが発生したきっかけは、MainWindow.MessageLayerをプロパティウィンドウを使って○○+○○みたいにしてLeftとWidthを弄っていたとき。ほかにもコードは弄ったけど、ちゃんと元に戻しているのでコードの問題じゃないはず(イベントハンドラが呼び出されない時点でRbの問題)。
とにかく、あまりのバグの多さになかなか手を付けられないのがREALbasicなんですわ。金返せ〜(笑)

追記

上の問題は描画先を変更することで回避しました。でも、Canvas(Rbの、グラフィックを描画するためのコントロール)を別々にした方が管理とかは簡単そうなのに...。