欲しい!

最近そればかり言っているような...(^^;
とはいえ、Tiger...というかeMacは購入手続きが済んであとは納期確認が済んでくれれば入金してはい、おしまい、というところまできてますが。
それはそうと、今日ははにラジCDを購入するつもりでパソコンショップへ行ったんですが(パソコンショップで売ってるのかな...?)、はにラジCDを忘れて(ぉ)Tigerを試してました。タイトルバーとドキュメントエリアとの間に境界線がないのが気になるんですが...。ひょっとして、どこでもドラッグできるとか?それは不便だなぁ...。Finderなんかはドラッグしたくもないのにドラッグしちゃったりして苦労することがあるというのに。
それよりも、ことえりEGBRIDGEのように履歴変換で予測入力が出来るようになったのは快挙。でも、5つしか記憶してくれないのね...。対象の単語が名詞のみというのも不満。あと、PRIMEのように完全な予測入力だったら合格なんだけど(ATOKは候補を全部リストアップしないからイマイチ)。
計算機もプログラマ計算機に改良されてて好印象。これで、バギーなCalcGTとおさらばできる(笑)
Dashboardはアップルのホームページを見ててDockにDashboardのアイコンが出てくるものだと思っていたんですが、アイコンは出てこないようです。一安心。
不満なのは、PagesよりもAppleWorksの方が起動スピードが速いということ。やっぱりCocoaは遅いんですね(^^;
あとはタイトルバーとドキュメントエリアとの間に「常時」境界線がつけば文句はないかな。あ、ターミナルはどうなってるかな? jedとかmcとかでちゃんとグラフィカルに表示できるかな?
ともかく、欲しい!と思う改良点がいっぱいあって嬉しかったです。

で、今日はマウスをお買い上げ。手持ちのアップルのProマウスでもいいんだけど、ボールマウスが欲しかったので。VirtualPCに付いていたマウスは10.3になってから使えなくなっちゃったし(3ボタン+ホイールで便利だったのに...デカイけど)。で、購入したのは学校でもらったWinでも使うことを考慮してMetsのUSB-PS/2スクロールマウス。小さくて軽い。ケーブルもスリム(どうでもいい)。そして、なんといっても安い。この辺にパソコンの中古屋がない(知らないだけかもw)のでありがたいです。
肝心のはにラジCDはまた明日(笑)