ふぅ...

いやはや...プログラミングって結構ストレス溜りますね(^^;
重たい画像を読み込んだその上に文字列をグラフィックとして(REALbasicのものとは思えないほどの)高速描画ができるようになったんですが、どこかおかしい。どうやら、透過すべき部分を透過してくれていないようなのです*1。予定では文字列の下は半透明な枠が描かれていて背景が透けて見えるはずなんですが、文字列の再描画範囲だけ枠が透けていない。DigitalColor Meterで拡大しても透けていない。文字列を描画する際に枠を余分に重ねて描画しているのではないかと元の枠を消して再描範囲だけ描画するようにしても透けない。ところが、色は薄いし、文字列の描画順序を変えて文字列の上に枠を描画させると下の文字がうっすらと透けている。マスクも正しく描画できている。なんじゃそりゃ。
埒が明かないので今日はもう寝ます(ぉ)

*1:プログラムとしては、まず背景を描いて、透過された枠を描いて、必要なときにだけ文字列を描く。ところが、それだけだと文字列を描画したときに描画範囲の下の画像が消えてしまうので、文字列を描く直前に再描画範囲のサイズだけ枠を描き直している