緊急事態!

つい最近メインドライブになったばかりの外付けハードディスクが早々に壊れました。
実は昨日、ゴキが出てきて、退治しようとしたところ写真立てやカレンダーを倒してしまって...多分そのせいなんでしょうね。つい先ほど、夕食が終わってスリープから復帰させると、Finderが無反応。しかたなく強制終了させたらFinderが起動しなくなり、PC自体を再起動。そしたら、マウントできなくなってしまったとさ。その後いろいろ試みるも、最新版のはずのTechToolが不安定なせいで検証が出来なかったり強制終了せざるを得ない状況になったりして今度こそ完全にマウント出来なくなりました。
ついさっき、一応復旧ソフトを注文したんですが、TechToolで読み書きテストが全くできなかったので多分無理かな。
幸いにして、データの大多数がUSBの方に残っていたのでマシですが、その間の作業の進行が早かったため痛いです。
とくに、うっかり音楽データを丸ごと移動してしまったのは痛かったです。
ともあれ、衝撃による物理的な損傷が懸念されるため、FireWireドライブは買い替えという方向で。痛い出費です(^^;

日記を書き終えた後、どうしても復旧したい私は何度かテストを実行。これが間違いだった。2回は成功したものの、3回目、4回目と失敗、ついには完全に認識しなくなってしまった。ところが、ひとまず電源を切り、でもまだ諦めきれずに再び電源を入れたところ、なんと認識されました!データも、確認したものは大丈夫です。でも、またおかしくなると困るのでUSBの方に移動中。って、もし壊れてたら危険か。
そう言えば、デスクトップピクチャは壊れた(?)方にあるのに正しく表示できたしなぁ(キャッシュを使ってる?)。謎です。
まあ、認識できてなによりです♪