休憩のすすめ

ここのところ視力の低下を気にしているのですが、ふとパソコンの使用時間を計算してみると、最低でも一日12時間近くはやってます(^^;
おまけに、休憩時間もほとんどない。これではイカン、と思いついたのが、定期的にチャイムを鳴らして休憩を促すこと。学生のころの名残で、チャイムを聞けば身体が反応してしまうに違いない!というアホな考え(笑)
で、あるサイトでMacをチャイム機代わりにしてしまったという記事を読んだので、早速関連アプリを入手してチャイムの音を自作。...といきたかったけど絵心ならぬ音心すらないので素材をダウンロード(その後、自作もしましたとさw )。あとはちゃんと機能するかなんですが、普段歌を聴いている音量でチャイムを鳴らすと聴こえない(^^;
しかたないので自作したのを使うことに(こっちも聴きにくい 笑)音が酷いので公開はしません(笑)
就寝時間には蛍の光を流すように設定したものの、これも音量が小さ過ぎて聴こえません(^^;