どうやって?

ゲームのデータを解析する人って結構いますが、どうやって解析してるんでしょうね。とくに、独自の暗号化アルゴリズムとかを解析できる人って凄いです。私もNScripterNSAアーカイブを解析していますが、これはwebの情報を元に解析しているので、自力ではありません。しかも、NS3は間違っている可能性大(^^;
NSAについては、つい最近フォルダ構造の維持の仕方を解析。これでNSAアーカイバが作れます(まだSPB圧縮が解析できてませんが、まあはにはにJPEGオンリーなので問題なしです ぉ)。
あとはオーガストファンBOXに使われている、暗号化されたアーカイブを解析してみたいですね。全然わかりませんが(ぉ)
これを解析している人っているんでしょうか。
あと、どうやればNS3形式で書庫化できるのかも知りたいです。