I' ll be back

というわけで、Y500と京急の動力ユニットが帰ってきました。ホントは先週の水曜には帰ってきたって電話がかかってきてたんですが。
今回は東急2000系の音を録ろうと狙ってみたら、数本で来ました!50Kで運用に就いていました。
インバータ真上でも録りたかったんですが、乗ったのが2両目。後で調べたら1両うしろにインバータがあったようでがっかりでした。というか事前に調べるべきですね。
.oO(9000系が前後2両目だったので同じだと思ってたんです)
さて、乗ったはいいが、種別は急行。二子玉川まであっというまです。しかたないので渋谷まで乗って東横経由で向かいました。
IMONに着いたら修理品を引き取り、GM公団住宅と河合の木、KATOのフィールドグラスとTOMIXのレールクリーナーを購入。したら後で予定していた相鉄車録音の予算をオーバー。遠回りしたのも祟ったなあ。大井町 - 横浜間でさえ高いのも忘れてたし。
しかたないので、目黒線と直通車の音を録るべく、とりあえず奥沢へ。検車区も覗いてみたかったし。が、検車区はスッカラカン、ホーム3番線に3000系が留置されているだけ。まあ、おかげで3000系のまともな写真が撮れましたけど。大接近で撮影できましたけど。
で、ここで引き返す予定でしたが、ここから沼部まで行って帰れることに気付いて、7600系に会えないかなと淡い期待を抱いて出発。多摩川で降りて待つこと数本。ホントに来た!ダイアモンド姫(うわ、懐かしい)は私を見捨てていなかった(笑)。いそいそと撮影して乗車、レコーダーをスタンバイ。そして出発!この頃のインバータというと三菱と東芝はどことなく似たり寄ったりな音ですが(日立も大阪市交20系の頃(〜1984年頃?)はやはり三菱などと似ています)、さすが東洋、独特の音色を奏でます。1段目が「ぶぉー」って感じで面白い。
沼部で引き返して、今度は営団9000系GTO車を狙います。そしたら都営車にもGTOがいることを発見。これのGTO多摩川)とIGBT(田園調布)を録って、奥沢で他の車両をと待っていたら武蔵小杉行きの営団9000系GTO車が。折り返して来るのを待って無事収録。結構いっぱい録れてホクホクです♪ 9000系GTOはインバータ自体からも結構音が出ていたんですが、乗車区間は一駅だけなのでまた次回。