地震の当たり年

昼ごろにもっさりとした揺れを感じました。宮城県震度6弱だとか。うちの方でも震度4だったそうで、かなり広範囲にわたってますね。
宮城県って、一昨年に大きな地震が起こったばかりですよね?そんなに頻発されたら堪ったもんじゃないですね。
なんか日本中が揺らいでますが、今年は地震の当たり年なんでしょうかね。

10cmで津波

と思う人は多いのでは?
津波とは、(たしか)高さではなく進む速さが基準なので、普通の波より速く進む波であれば10cmだろうが津波津波です。多分。

そんなにCMが大切か?

日本の民放というのは、例えどんなに重要なニュースをやっていようとも絶対にCMを入れてきますが...そんなにCMが大事なんだろうか?ニュースの方が大事じゃないのか?ふとそう思うのです。大事な情報を放送する時間を割いてでも金が欲しいのか?民放には本当に呆れます。
みのもんたが「CMには情報が凝縮されている」などとほざいていますが、絶対にありえない。