自分で呆れる

今日はMOの整理をしています。まさかこんなにごちゃごちゃしていたとは(^^;
でもあれですね。こうやってバックアップディスクの整理が出来るのって、扱いが手軽で数万回もの書き換えに耐えるメディアならでは、って感じです。今流行のDVDはRAMじゃないとできない荒技(RAMもMOみたく手軽にバックアップできるかな?)CDじゃRでもRWでもできません。

Mighty Mouse

見出しとは逸脱してますが、おなじカテゴリなのでこっちに書いちゃいます。
最近、アップルがMighty Mouseを発売しましたね。私がこれを知ったのはeNewsが届いてからなんですが、実はその数日前、ワンボタンでいいけどスクロールバーにカーソルを持っていくのが面倒だから、アップルがワンボタン+スクロールホイール付きのマウスでも作ってくれないかな〜と思っていた矢先に発表されたんですね。まさかこんなにも早く現実のものになろうとは夢にも思ってなかったです(笑)
のどから手が10本も20本も出そうなほど欲しいです(笑)

ショートカットで手軽にポン

何かの商品の謳い文句みたいな見出しですが(笑)、まさにそういうのを実現してくれるプログラムが登場しました。その名を『Textpander』。システム環境設定であらかじめ登録しておいた文字列を、指定したショートカットをタイプするだけでそれが登録しておいた文字列に置き換えられるという画期的なプログラムです。CopyPasteでいえばyType、ほかにはTypeIt4Meが同様の機能を備えていますが、これらはシェアウェア。私はCopyPasteも持っていますが、yTypeは設定してもいらない単語もどんどん記録していくし、そもそもうまく動かなかったのでありがたいです。Textpanderの作者はButler*1やWitch*2などといった便利なユーティリティをドネーションウェアとして提供している方です。お世話になっている人は多いんじゃないでしょうか。
TextpanderはここのSoftware > Textpanderから。

*1:AnotherLauncher;メニュータイプの多目的ランチャ

*2:ウィンドウ切り替えのインターフェース