あ、ver.3でしたね

egbridge for Macで使うキー配列定義ファイル集: 英数/かな 〜入力方式・キー配列メモ〜
われらMac使いにありがたいサイトを発見!
そうなんです、Macにはキー配列を思う存分にカスタマイズできるプログラムがないんです(だから、最近ERGOさんにローマ字ルール編集ツールをもっと自由に!とお願いしたことがあったります。その約1ケ月後にeg2が出ちゃうんだもの)。
そんな中、egbridgeで実装できる配列をリストアップされています。

...と、それはいいとして、昨日リリースした月UHは3でしたね。ここに寄って思い出しました(^^;
リンクも切れてましたか。フォローありがとうございます(^^;;
ウチの方はいずれ直すことにしましょう(ぉ
で、最新版をリリースしたばかりで申し訳ないんですが、すでに4を作りはじめてます。その理由は

  • 「す」が入力しづらい...ですます調になるとしょっちゅう出てくるくせに小指にいる。しかも利き手じゃない左手。指がくにくにして使いにくい。手がかじかむと話にならない。
  • 「り」も入力しづらい...同上の理由。U9の影響もなきにしもあらず(笑)

などなど。後はU9の影響ですね。もはや月配列とはいえないなぁ(^^;
でもシフト側は月に近いからまだ大丈夫でしょう(ぉ
こちらも慣れたら配布する予定です(もはや慣れすぎて光とか宙に戻れない)。問題は修正した効果ですが...すでに「す」を移動したツケが。やはり計算された位置なんだということを実感(^^;;
でもくにくに...