月配列U8 春風バージョン2

日記自体ものすごくご無沙汰になってしまいました。もう新年度です。

さて、久しぶりにキー配列の話でも。
現在私が愛用しているのは独自カスタマイズを加えた月配列U8版です。これの配列はすでに紹介していますが、新しいバージョンとなる今回の配列は、もはやどの配列を取り入れたかさえ覚えていませんが、多分「花」+独自だったかと思います。

今回のバージョンでとくに目立つのが同方向シフトを導入したこと。これは4打鍵要するところを2打鍵に減らすための対策で、入力のしやすさを考慮しつつだいたい50音順に並べています。
まず左半分に割り当て、残りを右半分に充てます。最後に4打鍵ばかりになる「ひ」行(?)を、入力のしやすさを自分なりに考慮しつつ一番下の段に流しこみました。ただし「ぎ」行と「ぢ」行は使用頻度優先。
音符マークがウザイかもですが、私としては実によく使うので外せないのですよ。
それと、花配列のように1打鍵で入力できる文字を増やそうと試行錯誤したわけですが、「え」についてはしっくりこないので2通り配置しておいたまま、どっちがいいか悩み続けてます(^^;

ファイルはこちらMD5: 6e7d98dcbf711eb38b782a43461d0899)。
この中のRTFを見ていただければ大体わかるかと思います(簡易的な配列表です)。