日本語入力に関する10の質問

キー配列カスタマイズにハマってしまったからには日本語入力に関する10の質問に答えないでどうする、ということで答えてみました。
回答者: 春風
利用場所:
  自宅デスクトップPC(自分専用)

■日本語入力/英語入力で使うキー配列
・主に使用
 宙配列
・使用できる
 SKY
・以前使用していた
 Qwertyローマ字
 Qwertyローマ字−AZIK
・試用経験有り
 チョイ−左手
・学習中/興味有り
 光配列(独自配列、開発中)
 月配列−2-263
・挫折経験有り
 タッチ16
 チョイ−両手
 JISかな(JIS X 6002)
 T-Code
 TUT-CODE
 Romk-code
・知っているが未使用
 Dvorak
 OEA
 Azerty
 Qwertz
 Qwertyローマ字−チーズ−ホップ
 Qwertyローマ字−チーズ−ステップ
 Qwertyローマ字−チーズ−ツェージック
 Dvorakローマ字
 Dvorakローマ字−DvorakJP
 Dvorakローマ字−ACT
 Dvorakローマ字−ACT−ACT(M1版)
 SKY−SKY#
 SKY−SKY++
 OEAローマ字
 チョイ−右手
 チョイ−片手
 mykey
 和ならべ
 やつがしら−V1
 やつがしら−V2
 やつがしら−V3
 きゅうり
 きゅうり−きゅうり改
 いぬふぐり配列
 Phoenix配列
 luia配列
 M式
 新JISかな(JIS X 6004)
 ナラコード
 月配列
 月配列−U8
 花配列
 親指シフト(NICOLA)
 親指シフト(NICOLA)−中指ニコラ
 TRON配列
 G-Code
 超絶技巧入力
 KAZIK
・初めて覚えた日本語入力の配列は何ですか?
 QWERTY(初めて使ったのはJIS かな)

■使用しているソフト
・主に使用
 EGBRIDGE
・使用できる
 ATOK
 ことえり
 AquaSKK
 PRIME
 Anthy
 MS-IME

タッチタイプについて
タッチタイプ(キーボードを見ずに打つこと)ができますか?
  ばっちり(タイプミス多し ^^;)
タッチタイプはどうやって覚えましたか?
  タイピングソフトを使用
・タイピングするときは,指の使い方はキー毎に決まっていますか?
  普通のタイピング方法と同じ配置で,キーにより使用する指が固定

■キーボードについて
・キーボードは何を使っていますか?
  メーカー名: AppleComputer,Inc
     型番: Apple Pro Keyboard
・どのような配列のキーボードですか?
  日本語キーボード
・どのようなキーボードですか?
  元からの付属品
  USB接続
  ハの字型に開いている
  軽いキータッチ
  深いストローク
  打鍵音があまりしない
・「PCでの文字入力方法」についての相談を受けたら?
  ひとまずSKY。体力と脳力に自信がありそうな人には宙配列、SKY系でもっとスマートな配列をお望みなら光配列。仮名系がいいというひとには月の2-623。そして
  漢直がいいという人にはTUTを勧めます。

「って、いきなり新配列を作ったんですか」とお思いの方も多いことでしょう。その通りです、作ってしまいました(笑)
漢字の直接入力が出来ない、JLODのような省入力が出来ないなどまだまだ未完成ですが、基本的にはこのような配列になります
宙と比較するとかなりすっきりしています(光はそれが狙いなのです)。
将来的にはこれに宙と同じような拡張を施していく予定です。