月配列に挑戦!

なんとなく月配列に挑戦してみました。
正直、拙作の宙の方がはるかに良いです(自画自賛)。まあ、省入力にかなり力を入れたからではありますが。
ちなみに、花配列はEGBRIDGEではどう頑張っても実装出来ません。濁音・半濁音プリフィクスにしても無理でした。

一応EGBRIDGEで頑張って実装した月配列の定義ファイルを置いておきます。なお、EGBRIDGEの仕様上、濁点プリフィクス型である2-263式です。

月配列のサイトはこちら

実は他にも

OEA配列にも興味があって、定義ファイルだけは出来ています。ただし、かな入力しか出来ません(本来OEA配列は英語の配列で、アルファベットも入力出来る)。英語でもOEAを使えるようキーボード配列ファイルもバンドルしています。このファイルは手抜きで、アイコンもなければバンドル化もしていません。単純なXML形式になっています。
OEA配列用定義ファイルMD5: b4b123a530575c3b54eb44ec3198ccdd)
OEA配列の資料もかなり少なく、特許庁ここくらいしかないそうです。

インストール方法

キーボード配列のカスタマイズに興味があるということはそれなりにMacを使い慣れている方とは思いますが、一応インストール方法を書いておきます。

  • EGBRIDGEのローマ字ルール定義ファイルは「~/ライブラリ/EGBRIDGE15/RomajiSettings/」に入れ、EGBRIDGEの「環境設定ツール>ローマ字」のルールメニューから使用したいルールを選択します。
  • キーボード配列のファイルは「~/ライブラリ/Keyboard Layouts/」に入れ、再ログインして「システム環境設定>言語環境>入力メニュー」で配列にチェックします。

※ちなみに、EGBRIDGEのローマ字ルールをテキストに書き出したファイルはタブコードをスペースに変えればCannaで使えます。どのファイルにも入っているので、EGBRIDGEがなくても使えると思います。

一方...

宙配列こと独自拡張版SKYはほぼ定義も終わり、マニュアルも半分くらいまで進んでいます。今月中にはリリース出来るように頑張ります。
それと、アルファベットもSKYで入力出来るようにキーボード配列も作ってみました。宙と同時にリリースする予定です。

キーボード配列を作る

Ukeleleというソフトが便利です。最新のProキーボードにも対応していて、簡単に編集出来ます。OS X Freewaresで見つけられます。
Winとは違ってシステムレベルで手軽に配列を変更出来るのは魅力的ですよね♪