ひっそりと進めてきたプロジェクト、大公開!

もう隠すのも面倒なので公表しちゃいます(というか、後で公開するのになぜ隠してたんだろ)。今作っているのはVNSというバイトコード型のADVエンジンで、NScripterみたいなのを目指して開発中。
現時点でメッセージ周りとグラフィック周りが粗方出来ていて、あとはコンパイラも手を付けていない部分を仕上げて、プレイヤーもローダーを実装すれば基礎は完成です。今月中にはこのテストバージョンをリリースしたいですね。
ちなみに、スクリプト言語の構文としてはBASIC+NScripter+αで、将来のプログラミング言語も参考にして欲しい、パラメータ名を明記する構造です。しかも、SmalltalkObjective-Cとは違ってパラメータの順番も自由、省略できるパラメータもある程度自由(つまりHTMLやXMLと同じ)、パラメータの順番を守ればパラメータ名を明記しなくてもOKという、至れり尽くせりな構文です。その割りには今のところ変数宣言に未対応(苦笑)。とはいえ、ゲームエンジンというのは簡単に作れることが重要なので、ひとまずは変数を使用する前に初期化することを必須として対処。例えばこんな感じ。
%int = 0
%int++
これをいきなり
%int++
ってしたらエラー扱い。ちょうどF-Script...分かりやすく言えばFamousWriter風味です。基礎が完成すれば変数宣言も実装予定。
というわけで、今後はVNSの進捗状況もここで報告していきます。